『スカーレット』あれこれ「スペシャル・サニーデイ」2020-03-01

2020-03-01 當山日出夫(とうやまひでお)

『スカーレット』第21週「スペシャル・サニーデイ」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/index21_200224.html

前回は、
やまもも書斎記 2020年2月23日
『スカーレット』あれこれ「もういちど家族に」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/23/9216781

この週は、スピンオフの物語であった。脚本も、新たに書いたものであった。

舞台は、大野家の喫茶店、サニー。

大野と妻の陽子が有馬温泉に孫をつれて行ってしまう。残ったのは、信作と百合子である。信作は、慣れない喫茶店のマスターになる。登場人物としては、まず、照子と夫の敏春が出てきていた。この週で、喜美子の出番はなかった。登場していたのは、回想シーンのみ。

これまで、この物語は、喜美子を中心に展開してきた。それを、妹の百合子の視点から見るとどうなるのか、あるいは、幼なじみの照子の視点から見るとどうなるのか、といったところだろうか。

なんだかんだと、てんやわんやの一日であったが、どうにかサニーの一日が終わった。たった一日のことを描くためだけに、一週間をつかっていたことになる。その長さを感じさせないほど、描かれていた中身は濃かったというべきだろうか。

ここで、あえてスピンオフの物語を、ドラマの終盤にさしかかろうかというところで持ってきた意図は何なのであろうか。おそらく、次週以降、『スカーレット』という喜美子を中心としたドラマは、急展開するのかもしれない。それにそなえて、一息いれると同時に、回想シーンを多く挿入することによって、これまでのこのドラマの流れを復習しておく、そんな意味合いがあったなのかと思う。

さて、次週以降、このドラマはどのような展開を見せることになるのか。楽しみに見ることにしよう。

2020年2月29日記

追記 2020-03-08
この続きは、
やまもも書斎記 2020年3月8日
『スカーレット』あれこれ「いとおしい時間」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/03/08/9221842