木瓜2020-03-25

2020-03-25 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真。今日はボケ「木瓜」である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年3月18日
ジンチョウゲ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/03/18/9225375

我が家にある木瓜の木である。この木は比較的早くに花を咲かせる。この木のつぼみのときの様子は、すでに写している。

やまもも書斎記 2020年2月26日
木瓜のつぼみ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/26/9217935

使っているレンズは、タムロンの180ミリのマクロレンズ。花の写真を撮るのにと思って買った。これは、今ではもう生産していないようだ。中古のものをWEBで探して買った。非常にきれいな状態だった。

ただ、今ではちょっと古いかなと感じるところがある。まず、AFが遅い。また、手ぶれ防止機能がついていない。しかし、花の写真を撮るのに、そんなに高速のAFは必要ない。必ず三脚をつかうので、手ぶれ防止機能は無くても別にかまわない。それよりも180ミリという望遠マクロが魅力である。

今は、90ミリを使うか、あるいは、この180ミリを使うかという状態である。今年の桜は、このレンズで撮ってみようかと思っているところである。

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2020年3月24日記

追記 2020-04-01
この続きは、
やまもも書斎記 2020年4月1日

http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/01/9230269