『スカーレット』あれこれ「炎は消えない」 ― 2020-03-29
2020-03-29 當山日出夫(とうやまひでお)
『スカーレット』最終週「炎は消えない」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/
前回は、
やまもも書斎記 2020年3月22日
『スカーレット』あれこれ「小さな希望を集めて」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/03/22/9226839
このドラマも終わった。結局、武志は助かることはなかった。が、その陶芸作品は残った。また、喜美子は、再び陶芸家としての道を歩むことになる。
『スカーレット』というドラマについて、次の二つのことを考えてみる。
第一には、女性陶芸家という存在。
陶芸という分野において、女性陶芸家として名をなすまでにいたる、喜美子の道のりとみることもできよう。幼いときに信楽にやってきて、一度大阪に仕事に行くものの、再び信楽にもどって陶芸の分野で仕事をするようになる。そして、穴窯で、独自の作風を作りあげる。
この女性陶芸家としての生き方を、このドラマは、丁寧に描いていたと思う。この意味では、朝ドラの常道を行く作りであったといえるだろう。
第二には、その家族のこと。なかんずく、子どもの武志の病気のこと。
ドラマの終盤は、途中では異例ともいうべきスピンオフをはさんで、子どもの武志の病気……白血病……のことがメインであった。その病気の子どもをもった、母親の気持ち、周囲の人びとの気持ち、このあたりのことを、じっくりと描いていたと感じる。
最終的に武志は亡くなるのであるが、これはこれで、このドラマの作り方であると思う。武志は死ぬことになるが、日常が無くなることはない。日々の生活があり、また、陶芸家としての創作の道も歩んでいくことになる。この変わることのない日常というもののいとおしさが、このドラマの真骨頂であったと感じる。
以上の二点が、半年のドラマが終わって感じることである。
ドラマがスタートして、しばらくしてから舞台が大阪の下宿屋に移ったとき、はたしてこのドラマはどうなるのだろうかと思ったものである。だが、そこに登場してきた人びとも、最後には、喜美子を支える人びととして、それぞれに重要な役割をはたすことになった。大阪の荒木荘での生活があってこその、陶芸家の喜美子の存在があり得たというべきであろう。
さて、来週からは、『エール』である。おそらく音楽を通して、「昭和」という時代を描くことになるのだろうと思う。これも、楽しみに見ることにしよう。
2020年3月28日記
『スカーレット』最終週「炎は消えない」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/
前回は、
やまもも書斎記 2020年3月22日
『スカーレット』あれこれ「小さな希望を集めて」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/03/22/9226839
このドラマも終わった。結局、武志は助かることはなかった。が、その陶芸作品は残った。また、喜美子は、再び陶芸家としての道を歩むことになる。
『スカーレット』というドラマについて、次の二つのことを考えてみる。
第一には、女性陶芸家という存在。
陶芸という分野において、女性陶芸家として名をなすまでにいたる、喜美子の道のりとみることもできよう。幼いときに信楽にやってきて、一度大阪に仕事に行くものの、再び信楽にもどって陶芸の分野で仕事をするようになる。そして、穴窯で、独自の作風を作りあげる。
この女性陶芸家としての生き方を、このドラマは、丁寧に描いていたと思う。この意味では、朝ドラの常道を行く作りであったといえるだろう。
第二には、その家族のこと。なかんずく、子どもの武志の病気のこと。
ドラマの終盤は、途中では異例ともいうべきスピンオフをはさんで、子どもの武志の病気……白血病……のことがメインであった。その病気の子どもをもった、母親の気持ち、周囲の人びとの気持ち、このあたりのことを、じっくりと描いていたと感じる。
最終的に武志は亡くなるのであるが、これはこれで、このドラマの作り方であると思う。武志は死ぬことになるが、日常が無くなることはない。日々の生活があり、また、陶芸家としての創作の道も歩んでいくことになる。この変わることのない日常というもののいとおしさが、このドラマの真骨頂であったと感じる。
以上の二点が、半年のドラマが終わって感じることである。
ドラマがスタートして、しばらくしてから舞台が大阪の下宿屋に移ったとき、はたしてこのドラマはどうなるのだろうかと思ったものである。だが、そこに登場してきた人びとも、最後には、喜美子を支える人びととして、それぞれに重要な役割をはたすことになった。大阪の荒木荘での生活があってこその、陶芸家の喜美子の存在があり得たというべきであろう。
さて、来週からは、『エール』である。おそらく音楽を通して、「昭和」という時代を描くことになるのだろうと思う。これも、楽しみに見ることにしよう。
2020年3月28日記
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