スノーフレーク2020-04-22

2020-04-22 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。今日はスノーフレークである。

前回は、
やまもも書斎記 2020年4月15日
散る桜
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/15/9235470

我が家の池のほとりにほんのわずかであるが、スノーフレークの花が咲く。特に世話をして育てているということもない。が、春になると、小さい花が咲く。今年もこの花の写真を撮ることができた。

ところで、なんで水曜日を写真の日にしているかというと……たまたま、ここ数年、水曜日が出講日になっているからである。今では、一科目「日本語史」のみ教えている。以前は、火曜日にも出講していた。家を留守にするので、本を読んだり文章を書いたりするのが、ちょっと手間である。ということで、水曜日を、写真の日ということににしたのだったと覚えている。それが習慣になって、水曜日は写真の日が続いている。

しかし、今年度は、新型コロナウイルスの影響で学校が無い。しばらく休校である。だから暇になっているかというとそうでもない。オンラインの授業の準備とかあって、それなりにすることはある。とはいえ、朝早く家を出る必要は無い。

毎朝、子ども(長女)を仕事に駅まで送っていって、帰ってから、NHKの朝ドラを見る。今は、『エール』である。だが、このドラマの収録も、新型コロナウイルスの影響で中断しているとのことである。いつまで放送がつづくのか、ちょっと気がかりなところもある。

雨が降っていない限り、朝早くに写真を撮りに外に出る。スノーフレークも、気をつけて見ていて、花の咲き始めたころから、写真に撮ったりしてきた。ただ、掲載の写真は、このために、それ専用にしているSDカードに記録するために、写真に撮ったものである。

これも、今年は、タムロンの180ミリをつかってみた。小さい花を、ちょっと距離をおいて接写できる。

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2020年4月22日記

追記 2020-04-29
この続きは、
やまもも書斎記 2020年4月29日
木蓮
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/29/9240532