スノーフレーク2020-04-22

2020-04-22 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。今日はスノーフレークである。

前回は、
やまもも書斎記 2020年4月15日
散る桜
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/15/9235470

我が家の池のほとりにほんのわずかであるが、スノーフレークの花が咲く。特に世話をして育てているということもない。が、春になると、小さい花が咲く。今年もこの花の写真を撮ることができた。

ところで、なんで水曜日を写真の日にしているかというと……たまたま、ここ数年、水曜日が出講日になっているからである。今では、一科目「日本語史」のみ教えている。以前は、火曜日にも出講していた。家を留守にするので、本を読んだり文章を書いたりするのが、ちょっと手間である。ということで、水曜日を、写真の日ということににしたのだったと覚えている。それが習慣になって、水曜日は写真の日が続いている。

しかし、今年度は、新型コロナウイルスの影響で学校が無い。しばらく休校である。だから暇になっているかというとそうでもない。オンラインの授業の準備とかあって、それなりにすることはある。とはいえ、朝早く家を出る必要は無い。

毎朝、子ども(長女)を仕事に駅まで送っていって、帰ってから、NHKの朝ドラを見る。今は、『エール』である。だが、このドラマの収録も、新型コロナウイルスの影響で中断しているとのことである。いつまで放送がつづくのか、ちょっと気がかりなところもある。

雨が降っていない限り、朝早くに写真を撮りに外に出る。スノーフレークも、気をつけて見ていて、花の咲き始めたころから、写真に撮ったりしてきた。ただ、掲載の写真は、このために、それ専用にしているSDカードに記録するために、写真に撮ったものである。

これも、今年は、タムロンの180ミリをつかってみた。小さい花を、ちょっと距離をおいて接写できる。

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2020年4月22日記

追記 2020-04-29
この続きは、
やまもも書斎記 2020年4月29日
木蓮
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/29/9240532

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/22/9237986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。