モミジの種子2020-08-05

2020-08-05 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日は花ではなく、モミジの種子である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年7月29日
ユウゲショウ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/07/29/9272881

我が家にはいくつかのモミジの木がある。種類はいろいろとあるようだが、細かいところまでは分からないままでいる。そのうちのいくつの木は、春になると種子を見ることができる。見ていると、これはかなり長く残る。秋になって冬枯れという季節になっても、茶色くなったものを目にする。

梅雨があけてから、急に暑くなった。今年は、まだツユクサを目にしていない。例年、七月のうちには写真に撮っていたかと思うのだが、我が家のうちのツユクサのあたりを見てみても、まだ青い花を見ることがない。

そうかと思うと、百日紅の花が例年よりも早く咲いたようである。桔梗の花の咲くのは、逆に去年よりも遅かった。

どうも天候の不順ということが、身の周りの咲く花にも、いろんな形で影響しているようである。

雨の日がつづいて、それから急に暑くなったので、写真をとりに外に出かけるということがない。掲載の写真は、撮りおきのストックからである。

モミジ

モミジ

モミジ

モミジ

モミジ

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2020年8月4日記

追記 2020-08-12
この続きは、
やまもも書斎記 2020年8月12日
オオジシバリ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/08/12/9277756

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/08/05/9275488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。