ニワゼキショウ2020-08-26

2020-08-26 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真。今日はニワゼキショウである。

前回は、
やまもも書斎記 2020年8月19日
シラン
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/08/19/9280005

あいかわらず暑い日がつづいている。去年の夏も暑かったが、今年の八月なってからの暑さは異常である。八月になってから、雨の降った日が一日ぐらいあっただろうか。

午前中の涼しいうちにカメラを持って外にでようかと思っても、NHKの朝ドラを見終わったときには、すでに三〇℃ちかい気温になっている。ちょっと散歩に出ようという気にもならないでいる。

これも、撮りおきの写真である。ニワゼキショウの花は、かなり花の時期が長いが、この花を見ると、春になったと感じるところがある。家の周囲の空き地や、路傍に見ることができる。観察してみると、花の色や形が、それぞれに微妙に違っていたりする。たぶん、同じニワゼキショウであろうと思って見ている。

今年は咲かないのかと思っていた木槿の花が、見るとつぼみをつけている。この花も、もうじき咲くかもしれない。桔梗の花は終わってしまった。露草も、我が家の敷地のものは、もう終わりというところだろうか。九月になれば、ホトトギスの花が咲くだろうと思って見ているこのごろである。

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2020年8月25日記

追記 2020-09-02
この続きは、
やまもも書斎記 2020年9月2日
スイカズラ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/09/02/9291360