マンリョウ2020-10-28

2020-10-28 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真の日。今日は花ではなく、マンリョウの実である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年10月21日
ツユクサ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/10/21/9307978

冬になって寒くなると、赤く実が色づく。今は、その色がつきはじめたころになる。

我が家にいくつかの万両の木があるのだが、見ていると、そのうちの一つは、色づきが早いようだ。他の木のものは、まだ綠色である。どういうわけだかわからないが、一本だけ赤くなりはじめている。

その色づき始めたころの様子と思って写真に撮ってみた。

万両は、夏に白い花を咲かせる。今年は、花の咲いた時も写真に撮ろうとおもっていたのだが、いつのまにか、時期を逸してしまっていた。花の時期はごく短い。花が終わって、秋になると綠色の実がなる。その実が、寒くなると赤くなる。万両の実が赤くなると、冬になったと感じる。

この冬は、前の冬に比べると寒くなるとのことである。寒くなって、赤くなった万両の実の時期まで、観察していきたいと思っている。

マンリョウ

マンリョウ

マンリョウ

マンリョウ

マンリョウ

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

2020年10月25日記

追記 2020-11-04
この続きは、
やまもも書斎記 2020年11月4日
ムラサキシキブ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/11/04/9313022