コナラ2020-11-11

2020-11-11 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日はドングリである。

前回は、
やまもも書斎記 2020年11月4日
ムラサキシキブ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/11/04/9313022

コナラのドングリだと思って見ている。我が家から少し歩いたとこにある。普段の散歩道とは逆の方向になる。秋なって、そろそろドングリの実がなっているだろうと思って、カメラを持って家を出た。

日本国語大辞典、『言海』については、以前に触れたのでくりかえさない。

やまもも書斎記 2019年11月6日
コナラ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/11/06/9173439

今年は、180ミリのレンズを使ってみることにした。散歩に持って出るには大きくて重いので、普段は、遠くまで持っていくことはない。が、今年は、このドングリを写そうと思って、持って出てみた。

我が家の近辺にドングリをつける木はいくつかある。ドングリの図鑑など買って眺めたりしてはいるのだが、なかなかそれと見極めをつけるのが難しい。今年の秋は、COVID-19の影響もあったりして、家にいることは多いのだが、カメラを持って散歩に行く機会が減っている。冬にかけて、どうなるかわからないが、身のまわりの整理……まあ要するに本の片づけであるが……をどうにかして、時間を作ってカメラを持って外に出たいと思っている。

冬には冬の景色があり、草花の様子がある。我が家の紅葉……これも何種類かあるが……すでに紅葉して赤くなっているものもあれば、まだ青いものもある。万両の実が赤くなってきている。千両の実も色づき始めている。

コナラ

コナラ

コナラ

コナラ

コナラ

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2020年11月9日記

追記 2020-11-18
この続きは、
やまもも書斎記 2020年11月18日
白い万両
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/11/18/9317731