沈丁花が咲きはじめた2021-02-17

2021-02-17 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日は沈丁花である。

前回は、
やまもも書斎記 2021年2月10日
万両
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/02/10/9345745

我が家に一つの沈丁花の木がある。春になると花を咲かせる。見ていると、つぼみが見えるのは、かなり早い時期からである。花の咲いたときもいいが、写真に撮るには、つぼみのときの方が向いているかもしれないと毎年思って見ている。

玄関を出たすぐのところにある。ほぼ毎日目にしている。ふとみると、一つ二つ、白いものが見える。沈丁花の花が咲きはじめたようだ。昨年はどうだったろうか、例年に比べると咲きはじめるのが早いような気がする。

ともあれ、カメラを持って出て、そのつぼみ、一つポツリと咲いた花など撮ってみた。これから暖かくなってくれば、白い花が満開になる。沈丁花もまた、我が家において春を感じる花の一つである。

花が咲いて、全体が白いかたまりのようになるころ、また写真に撮ってみようかと思う。

沈丁花

沈丁花

沈丁花

沈丁花

沈丁花

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2021年2月16日記

追記 2021-02-24
この続きは、
やまもも書斎記 2021年2月24日
梅が咲きはじめた
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/02/24/9350291

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/02/17/9347954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。