梅が咲きはじめた2021-02-24

2021-02-24 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日は梅の花である。

前回は、
やまもも書斎記 2021年2月17日
沈丁花が咲きはじめた
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/02/17/9347954

我が家にある梅の木のうち、白い花の方が咲きはじめた。ここ数日の暖かさのせいだろうか、昨日、一昨日ぐらいから、ようやく咲いているのを確認できるようになった。

咲いているといっても、ほんの数輪である。まだ、つぼみの状態のものが多い。今日は、それまでの暖かさとはうって変わって寒くなったので、これ以上の花が開くのは、もうちょっと先になってからかと思う。

もう一つの梅の木……八重咲きの紅梅……これは、まだ咲きそうにない。つぼみになりかけという状態だろうか。この木も来月になって暖かい日がつづくようになるかと思って見ている。

梅の花の咲くシーズンは、まだ寒いが、それでも、なんとなく春を感じるころになる。ここしばらく、梅の花の咲くのを見ていこうかと思っている。

梅

梅

梅

梅

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2021年2月23日記

追記 2021-03-03
この続きは、
やまもも書斎記 2021年3月3日
梅のつぼみ
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/03/03/9352494