ノイバラ2021-06-16

2021-06-16 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日はノイバラである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年6月9日
南天のつぼみ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/06/09/9386079

我が家のちかくに、何ヶ所かノイバラの咲くところを確認してあるのだが、これは、そのうちで一番近いところのものである。

例年、初夏のころ、だいたい五月末から六月ぐらいに咲くだろうか。ただ、これも、実際に写真に撮ろうと思うと難しい。図鑑に載っているような、きれいに咲いた花がなかなかみつからない。どこかいびつだったり、ねじれていたりするものが多い。

特にきれいに撮ろうということを気にせずに、身の周りに咲く花と思って写すことにしている。花の時期は、そう長くはない。道を歩いていて、白い花の姿が目にはいるのは、十日ほどのことであろうか。

今は、庭に出ると、キンシバイの花が咲いている。ギボウシの花もある。紫陽花の季節でもある。クチナシがそろそろ咲くだろうかと思う。これから、徐々に夏の花の季節になっていく。

ノイバラ

ノイバラ

ノイバラ

ノイバラ

ノイバラ

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2021年6月15日記

追記 2021年6月23日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年6月23日
ムラサキシキブ
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/06/23/9390664