『おかえりモネ』あれこれ「若き者たち」2021-09-05

2021-09-05 當山日出夫(とうやまひでお)

『おかえりモネ』第16週「若き者たち」
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/story/week_16.html

前回は、
やまもも書斎記 2021年8月29日
『おかえりモネ』あれこれ「百音と未知」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/08/29/9416515

この週はかなりシリアスな展開であったといえるだろう。

思うこととしては、次の二点ぐらいだろうか。

第一に、故郷の島の若者たち。

りょーちんとモネは、新宿で会う。そして、モネの住まいする銭湯につれてくる。そこに、仙台から仲間たちもやってくる。久々に東京で再会することになった、島の若者たち。

だが、そこに故郷をなつかしむというような感情はない。みな、それなりに震災を経験している。そのことを、口に出して語ることは、これまであまり無かったようだ。それを、久しぶりに集まった仲間のなかの話しとして、それぞれに自分の思いを語り始めることになる。

高校を卒業してしばらくのころの若者たちである。子どもの時代から、大人の時代へとかわっていく時期でもある。子どものころの幼さを懐かしむ気持ちもある一方で、これから先、大人として生きていくことへの不安もあるようだ。ここのところの微妙に揺れうごく心情を、このドラマの脚本は、見事に描いているといえるだろう。

それから、りょーちんは、モネのことを頼りにしようとする。しかし、それをモネはこばむ。モネとしても、りょーちんのことが心配でないわけはない。だからといって、素直にりょーちんの気持ちを受け入れることはできない。

第二に、菅波のこと。

コインランドリーで、モネと菅波が会う。菅波は、登米の診療所に専念しようかという。それを聞いて、モネは、菅波と離れたくないという気持ちを語ることになる。そして、二人は、抱き合うことになった。

以上の二点ぐらいが、この週で印象に残っているところであろうか。

結局、この週までの展開では、モネは、りょーちんではなく菅波の方にかたむいていくということになるようだ。りょーちんは故郷に帰り、菅波も診療所におもむくとすると、東京に残ることになるモネは、これからどうすることになるのだろうか。

また、妹の未知も、島に帰って行った。未知は、りょーちんのそばにいるという。百音と未知の姉妹の関係も、微妙である。

さて、この週では、天気予報のことは出てこなかった。コサメちゃんと傘イルカくんの出番は無かった。次週は、天気予報のこともでてくるようだ。気象予報士としてのモネの成長を描くことになるのだろうか。楽しみに見ることにしよう。

2021年9月4日記

追記 2021年9月12日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年9月12日
『おかえりモネ』あれこれ「わたしたちに出来ること」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/09/12/9422414

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/09/05/9419681/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。