映像の世紀プレミアム(8)「アメリカ 自由の国の秘密と嘘」2021-10-01

2021-10-01 當山日出夫(とうやまひでお)

映像の世紀プレミアム (8) アメリカ 自由の国の秘密と嘘

月曜日の放送。録画しておいて後日に見た。

この回は、主にアメリカのことをあつかっていた。自由と民主主義の国とされるアメリカであるが、実はその裏で、様々な陰謀や秘密工作がなされていたことを描いていた。これはこれとして、非常に興味深い内容であった。

だが、この番組は、二〇一八年の放送である。見ながら思ったことは、これは、あるいは、日本の政権……安倍政権の時代になる……への、批判であるのかもしれない、ということである。アメリカのことを描きながら、自由と民主主義に大切なものは何であるかを、淡々と語っているように思えた。

これは、まさに時の安倍政権への批判的眼差しに通じるものがある。

アメリカを描いて、これだけの番組を作れるということは、とりもなおさず、その記録映像が残っているからである。アメリカの歴史は決して明るい面だけではない。暗い部分もある。しかし、その記録が残っている。なかには、ケネディ暗殺事件のように、今にいたるまで未公開という資料もあるが、少なくとも記録が残っていることは確かなことである。

ひるがえって日本はどうか。ここ一〇年ぐらいの間に明らかになったことのひとつは、公文書の改竄、隠蔽、あるいは、そもそも記録を残さないという不作為……これらのことが、どれだけ、民主主義にとって害のあることなのか、痛感してきたといってもいいだろう。

アーカイブズ、記録、文書を残すことの意味、これを非常につよく感じた次第である。

2021年9月30日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/10/01/9428413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。