2021-12-08

2021-12-08 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日は柿である。

前回は、
やまもも書斎記 2021年12月1日
千両
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/01/9444550

我が家の近辺のところどころに柿の木がある。秋になると実をつける。

散歩のときとか、自動車に乗っているときとか、柿の木を目にする。写したのは、我が家から少しあるいたところの柿の木の実である。これは、自動車で家から駅に行く途中で、いつも目にしている木である。

毎年、秋になると、木に実のなっているのが見える。写真に撮ってみようと思って、カメラを持って歩いて家を出た。持って行ったのは、70-300のレンズ。ちょっと歩くので、軽い方がいいと思ってこれにした。150-600のレンズを持っていくには、ちょっと重い。

これも季節の変化とともに、移り変わっていく。まだ葉っぱがあるうちに、黄色い実がなる。そのうち、葉っぱがおちて、実だけが枝についている状態になる。その実も、徐々に減っていく。おそらく鳥が食べてしまうのだろう。

柿

柿

柿

柿

Nikon D500
AF-P DX NIKKOR 70-300mm F/4.5-6.3G ED VR

2021年12月7日記

追記 2021年12月15日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年12月15日
ピラカンサ
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/15/9448088