ピラカンサ2021-12-15

2021-12-15 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は写真の日。今日はピラカンサである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年12月8日

http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/08/9446316

我が家の近辺に、三ヶ所ほど、この木を確認している。写したのは、我が家から一番近いところのものである。COVID-19のせいもあって、散歩に出ることも少なくなった。カメラを持って、なんとなく外を歩くということもない。例年のことを思って、そろそろこの木の実がなっているころかと思って、カメラを持って家を出て、撮ったものである。

この赤い実は、かなり遠くからでも目にはいる。以前は、散歩していて、この木のあたりで立ち止まって、観察していたものである。

写したの先月のうち。撮りおきのストックからである。

そろそろ身の周りに花が見られなくなってきている。紅葉も、もうほとんど散ってしまった。庭に出ると、千両と万両の赤い実が目につく。来年の春になって、山茱萸とか木瓜の花が咲くようになるまで、冬の景色がつづくことになる。

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRI 1:1

2021年12月13日記

追記 2021年12月22日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年12月22日
紅葉
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/22/9449852