『黒牢城』米澤穂信2021-12-16

2021-12-16 當山日出夫(とうやまひでお)

黒牢城

米澤穂信.『黒牢城』.KADOKAWA.2021
https://www.kadokawa.co.jp/product/322101000890/

今年のミステリ(国内)のベストである。これは未読の本であったので、読んでおくことにした。

なるほど、この作品が、ベストになるだけのことはある。米澤穂信については、『折れた竜骨』『満願』『王とサーカス』など、読んできている。どれもきわめて完成度の高いミステリである。

設定は、荒木村重と黒田官兵衛、戦国の有岡城である。四つの連作短篇という形式をとっているが、そこは米澤穂信のことである、さらに仕掛けがある。歴史の結果として、村重は滅び、官兵衛は生き残るということはわかっているのだが、そのようなことを知った上で読んだとしても、この小説の舞台設定は魅力的である。そして、この舞台設定ならではの、魅力的な謎と謎解きになっている。

また、時代小説として読んでも面白い。戦国武将の生き方、何をめざし、何のために戦っているのか、その根本にかかわる心理の掘り下げが、米澤穂信ならではの、流麗な文章でつづられる。

この小説を読んで、NHKの大河ドラマで放送した『軍師官兵衛』とか『麒麟がくる』とか、おもわず思い出しながら読んでしまった。(このような読者は多いのではなかろうか。)

ともあれ、この作品が、今年のミステリのベストに選ばれたのは、十分に納得できる。

2021年12月14日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/16/9448341/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。