椿2021-12-29

2021-12-29 當山日出夫(とうやまひでお)

冬休みで、今年の最後になるが、水曜日はいつものとおりに写真の日。今日は椿である。

前回は、
やまもも書斎記 2021年12月22日
紅葉
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/22/9449852

我が家にいくつか椿の木がある。どれも花はそんなにきれいに咲かない。他に山の方を見ると、藪椿がある。これは、赤い花をいくつか咲かせる。この冬はまだ咲かない。

家の玄関を出たところの木である。毎日のように目にしている。写真は、先月のうちに撮影しておいたもののストックからである。今では花がさいているのだが、おおきくぼてっとした花が咲く。写真に撮るのにはむいていない。

それよりも蕾の方が写真向きである。これは、秋になると蕾を見ることができる。見ていると、まるかった形のものが徐々にとがってきて、先端が赤くなる。毎年、この椿の花が咲くと、冬になったと感じる。

今年も、水曜日は写真の日ととして続けてくることができた。毎年、同じように、同じ花を写している。特に、花を求めて家を出てどこかに行くということもない。家にいるときは、留守番をしなければならない生活になっているので、なかなかその時間がとれない。また、写す写真は、自分の家から歩いて行ける範囲と決めている。

来年も、同じように写真を撮ることができたらと思っている。

椿

椿

椿

椿

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2021年12月28日記

追記 2022年1月5日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年1月5日
梅の冬芽
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/01/05/9453619