2022-03-30

2022年3月30日 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は写真の日。今日は桜である。

前回は、
やまもも書斎記 2022年3月23日
梅の花
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/03/23/9474902

ようやく桜の花が咲いた。観察していると、陽当たりのよい上の方の枝から咲きはじめる。花が咲いているなと思って、その翌日ぐらいには、三分咲きといった感じだったろうか。今、ちょうど満開になる少し手前というところである。

ほぼ例年どおりの開花といっていいだろう。ただ、咲きはじめてから花の開花が早いような気がする。

さて、満開になるのは、二~三日後になるだろうか。天気予報では、雨の日があるらしい。雨にぬれた桜もいい。

掲載の写真は、70-300のレンズで撮ってみた。これまでは主に目の高さに咲くような花を、マクロレンズで撮ることが多かった。今年は、枝にたっぷりと花が咲いているのを写すようにしてみた。

この桜の花の後は、山桜が咲く。それから、八重桜が咲くだろうと思う。ここしばらく桜の花のシーズンになる。

桜

桜

桜

桜

桜

桜

Nikon D500
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

2022年3月29日記

追記 2022年4月6日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年4月6日
沈丁花
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/04/06/9479121