『ちむどんどん』あれこれ「悩めるサーターアンダギー」2022-05-01

2022年5月1日 當山日出夫(とうやまひでお)

『ちむどんどん』第3週「悩めるサーターアンダギー」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/story/week_03.html

前回は、
やまもも書斎記 2022年4月24日
『ちむどんどん』あれこれ「別れの沖縄そば」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/04/24/9484411

この週で、暢子は自立することを決意する。といって、具体的に何をどうするということまで考えていないようであるが。

女だから、女のくせに……というせりふは、今となっては過去のものである(はずである)。このドラマの時代、実際に沖縄の地方ではどうだったのだろうとは、少し思うところがある。しかし、本土復帰を前にして、暢子は、女性であることから自立しようとする。

考えてみれば、私は、暢子とほぼ同じ世代の人間ということになる。沖縄返還は、私が高校生のときのことだった。そのころ、書店では、『第二の性』を手にしたこともある。買って読むということはなかった。が、その書名、またその著者であるボーボワールのことは、大学生になってから、何度となく目にしたものである。(今では、どう読まれているだろうかと思うのだが。)

気になっていたことが二つある。

第一には、豚のアベベである。この週では登場しなかった。もう食べられてしまって、この世にいないということなのだろうか。あれから何度もお正月があったはずだから、お正月の御馳走になったということかとも思う。あるいは、暢子の家の借金のために売られたのかもしれない。

第二には、比嘉の家の借金。家を建てたりして、かなりの借金があったはずだが、これはどう解決したのだろうか。母の優子の働きだけで、無事に切り抜けることができたのだろうか。

が、ともあれ、比嘉の家族はそれぞれに生きていくことになりそうである。今のところ、このドラマは、家族の物語として進行している。

次週も料理をめぐってドラマは展開するようだ。楽しみに見ることにしよう。

2022年4月30日記

追記 2022年5月8日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年5月8日
『ちむどんどん』あれこれ「青春ナポリタン」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/05/08/9488621