錦木2022-07-13

2022年7月13日 當山日出夫

水曜日なので写真の日。今日は錦木の花である。

前回は、
やまもも書斎記 2022年7月6日
カラスノエンドウ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/07/06/9506499

我が家の庭に、錦木の老木がある。図鑑などで見ると、秋に紅葉する葉を愛でるとあるのだが、我が家の錦木は色づくことがない。そのかわりに赤い実をつける。また、初夏のころには、花が咲く。花はとても小さい。ちょうど五月の連休のころに咲く。近年は、その季節になると庭に出て観察するようにしている。

花はたくさん見えるのだが、秋になって赤く色づくものは少ない。このところ、錦木に花が咲くと、五月の連休で初夏の感じがすると思うようになってきている。

写した写真は、四月のうちに取り置きしたもののストックからである。

庭に出ると、紫陽花の花もそろそろ終わりだろうかという感じになってきている。桔梗の白い花が、もうじきしたら咲くだろうか。

錦木

錦木

錦木

錦木

錦木

錦木

Nikon D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 Ex DG OS HSM

2022年7月12日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/07/13/9508544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。