夕化粧2022-08-17

2022年8月17日 當山日出夫

水曜日は写真の日。今日は、夕化粧である。

前回は、
やまもも書斎記 2022年8月10日
クローバー
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/08/10/9516508

我が家の駐車場の空き地とか、ちょっと歩いたあたりの道辺に咲いている花である。花の時期はかなり長い。春になると咲きはじめて、夏になっても咲いている。以前、図鑑で調べようとしたとき、季節の分類で、春の花なのか夏の花なのか分からなくて、困ったことがある。

夕化粧という名前であるが、夕方に咲くということはない。昼間明るくなれば花が開いているのを見ることができる。

相変わらず暑い。カメラを持って散歩という気にはなれないでいる。朝一番に外に出て、露草の花を時々写真に撮っているぐらいである。百日紅の花も、もう終わりかけである。桔梗の花も少なくなった。万両の木に花が咲いていたものが、見ると青い実をつけている。南天にも青い実が見える。

夕化粧

夕化粧

夕化粧

夕化粧

Nikon D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

2022年8月16日記

追記 2022年8月24日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年8月24日
紫蘭
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/08/24/9520248