「ドキュメント72時間」歴代ベスト102022-08-22

2022年8月22日 當山日出夫

HNKの「ドキュメント72時間」が、今年で放送開始から一〇年になるという。それを記念して、歴代のベスト10を視聴者が選んで、特集したもの。夏休みの間の夜遅くの放送であった。録画しておいて、後日、朝早く起きて、一つづつ見るようにして、順番に見ていった。

見たことのあるものもあれば、今回の特集で初めてみるものもある。

この番組が始まった当初から、時々は見ていたかと思うのだが、それがこんなに続く番組なるとは思っていなかった。しかし、「72時間」が続いてきたのには、それなりの理由があってのことだろう。

思うことを書いておくならば、次の二つになる。

第一には、世の中にはこんなところがあったのかという発見。たぶん、この番組で取り上げられなければ知らずに終わったようなところが多い。こんなところで、こんなふうに人は生きているのかと、思わず感心してしまうところがある。

第二には、それでもそこにある日常。どのようなところであっても、そこにいるのは、人間である。その人間の日常の生き方がが、投影されている。喜びもあれば、苦悩もある。人間の世の中なのだなと感じるところがある。

以上の二つのことを思って見る。

総じて感じることとしては、「人情」とでもいえるだろうか。いろんな表現が出来るかと思うが、ここはあえて古風なことばを選んでおきたい。人の世の生老病死をとりまく諸々の感情……人情……が、そこで交錯する。

72時間という限定的な時間であるからこそ、そこにかいまみることのできるドラマにひかれるということもあるのだろう。このところ、だいたいこの番組は録画しておいて、翌日の朝早くに一人でゆっくりと見るようにしている。これからも続いてほしい番組の一つである。

人間のいるところ、どこにでもドラマがあるものである。

2022年8月20日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/08/22/9519715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。