『ちむどんどん』あれこれ「ゆし豆腐のセレナーデ」2022-09-25

2022年9月25日 當山日出夫

『ちむどんどん』第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/story/week_24.html

前回は、
やまもも書斎記 2022年9月18日
『ちむどんどん』あれこれ「にんじんしりしりーは突然に」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/09/18/9526787

暢子たちの家族は、やんばるに移住することになった。

しかし、である……この移住にいたる経緯がいかにも唐突という感じがしてならない。単なる思いつきとしか思えない。

そういえば、暢子が、東京に行って料理人になりたいと決心したときも、また、フォンターナをやめて独立して沖縄料理店をやりたいと言ったときも、妙に唐突な印象を持ったものである。暢子は、思いつきで行動するということであれば、それはそれでいいのかもしれない。だが、今回の移住の件は、家族を巻きこんでのことになる。

東京で、それなりに繁盛している店をやめて、沖縄に帰りたいという気持ちも分からなくはないんだが、どうもそこに説得力がない。いや、それをふくめて、周囲の人びとや家族のことが、まったくといっていいほど描かれていない。移住を決心して、その次には、送別会という展開であった。

このあたりの物語のはこびが、ちょっとどうかなと思うところがある。

このドラマも、残り一週ということになった。いろいろと言いたいことの多いドラマではあるが、とにかくここまで見てきたことになる。やはりそれは、わかりきった話しの筋ではあっても、次にどうなるか期待したい気持ちがあってのことだと思う。このドラマ、それほどの失敗作ではないという気もしている。

2022年9月24日記

追記 2022年10月2日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年10月2日
『ちむどんどん』あれこれ「やんばる!ちむどんどん!」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/10/02/9530082