ブラタモリ「深海」2022-10-03

2022年10月3日 當山日出夫

ブラタモリ 深海

一〇月一日の放送。録画しておいて、翌日の朝にゆっくりと見た。これは、面白かった。すぐれた科学番組であると言ってもいいだろう。

私の子供のころ、子供向けの科学解説本で、深海ということは登場していたように思う。その後、ときおりニュースなどで、深海探査の報道を見るぐらいで、特に関心を持つということなく過ぎてきてしまった。

日本の深海探査技術というのが、すぐれたものであることがよくわかる。また、その意義も重要である。だが、何よりも知的好奇心に満ちている。わくわくする気持ちがある。これが一番大事なことなんだろうと思う。

「しんかい」「ちきゅう」のことは、ニュースなどで目にしたことはあるかと思うのだが、実際どんなことをしている船なのかは知らなかった。これからニュースで、これらの名前を目にしたら、注目して見たいと思う。

それにしても、しんかいにおいて、どうやって浮くのかということは、考えたこともなかった。いわれてみれば、どうやって沈んで、どうやって浮かんでくるのか、これこそ、探査船の一番重要なところだろう。

それから、最後の方で出てきた地究に陸地が出来た説明は、ちょっと難しかった。

2022年10月2日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/10/03/9530397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。