『嫉妬/事件』アニー・エルノー/堀茂樹・菊地よしみ(訳)/ハヤカワepi文庫2022-11-11

2022年11月11日 當山日出夫

嫉妬・事件

アニー・エルノー.堀茂樹・菊地よしみ(訳).『嫉妬/事件』(ハヤカワepi文庫).早川書房.2022(早川書房.2004)
https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000015270/author/page65/disp_pc/

ノーベル文学賞である。これも買って読んでみることにした。ノーベル文学賞だからどうのこうのということはないと思うのだが、この本について言うならば、読んで面白い。ただ、これは、これらの作品の理解としては、浅薄なものかなとも思う。理解としては、書かれた時代と社会を考慮して、考えてみなければならない。特に「事件」については、フランスで妊娠中絶が違法であった時代背景についての理解が欠かせないだろう。また、家族とは、女性とは、社会とは、罪とは、法とは……実に様々な問いかけが作品中にはある。

そのようなことは分かっているつもりなのだが、ただ小説として読んでひかれるところがある。読んで面白いのである。

特に「事件」を読んで感じるところとしては、フランスの階級社会ということがある。主人公の「わたし」は学生なのであるが、それだけで社会的階級に影響を与えている。そもそも大学に行くような人びとは、階級的に限られているということなのだろうと理解する。そう思ってみるとであるが、かつてのフランスで五月革命があったとき、学生たちの行動がなぜ社会の変革につながったのか、このあたりのことが見えてくるように感じる。まあ、この作品の読み方としては、これは副産物的なものであるにちがいないが。

たぶん、ジェンダー論の方向で様々に議論の対象なる作品が収録されている。また、フィクションとは何か、小説とは何か、問いかける作品でもある。だが、私としては、そのような議論はその専門の人たちにまかせておいて、ただ読み物として面白ければいいという気になっている。あまり正統とはいえない読み方かもしれないが、文学をそう思って読んでもいいだろう。

2022年11月8日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/11/11/9540044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。