「江の島」2023-01-05

2023年1月5日 當山日出夫

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル2023 江の島

もう正月はテレビは見ないのが基本なのだが、これは録画しておいて翌日(二日)の朝に見た。

江の島には行ったことがない。名前は知っているのが、これまで行く機会がなしにすごしてしまってきている。

江戸時代、江戸の人びとにとって江ノ島が観光地であったことは、これまでほとんど意識したことがなかった。観光地であると同時に、それは信仰の地でもあった。その対象となっていたのが、弁財天。弁財天の信仰も、時代とともに移り変わってきた。

それから、信仰のコアにあるのが岩屋。民俗学的に言うならば、胎内、あるいは、あの世、異界の擬制ということで理解できるのかと思う。(このようなところは、いろんなところにある。)このような場所があって、信仰の島ということになったのだろう。海食洞、波食台ということばは、この番組で知った。

2023年1月2日記