ブラタモリ「大井川」2023-01-20

2023年1月20日 當山日出夫

ブラタモリ 大井川

大井川は何回も渡っている。新幹線に乗ってである。降りて大井川に行ったということはない。だから、大井川鉄道に乗ったこともない。

この回は、いろいろと面白かった。

大井川の渡しのことは、昔、小学校の教科書に載っていただろうか。とにかく学校の教科書で覚えた記憶がある。だが、その実態については、それほど調べようということなく来てしまっている。

断層のこと、お茶畑のこと、明治になってから架けられた橋のこと、それぞれに興味深いものであった。

大井川鉄道は、おそらく鉄道好きの人間には魅力的なんだろうなあと思う。ただ、私の場合、まったく鉄道には興味が無いので、そんなものかなと思いながら見ていた。

2023年1月16日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/01/20/9556734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。