『舞いあがれ!』あれこれ「大きな夢に向かって」2023-01-29

2023年1月29日 當山日出夫

『舞いあがれ!』第17週「大きな夢に向かって」
https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week17/

この週で描いていたのは、舞の会社のこと、貴司のこと、久留美のこと、それから、五島のことであった。

舞は航空機部品に挑戦することになる。なかなかうまくいかないが、東大阪の他の町工場の力を借りて、どうにか作ることができた。(ただ、最終的な品質検査は来週に持ち越しになっているので、本当にうまくいったかどうかわ分からないのだが。)このあたりは、東大阪の町工場の人びとの世界のことが、たくみに描いてあったと思う。

それにしても、航空機の部品一つ、ネジ一つ作るのも大変である。

小さな町工場にとって、事業と技術の継承と後継者をどうするかというのは、かなり深刻な問題である。会社を安定的に継続していかなければ、せっかくの航空機産業のへの参入も難しいことになる。

貴司は、長山短歌賞を受賞することになった。古本屋のデラシネも、なんとかやっていけているようだ。ただ、これも、そろそろインターネットの時代になって、街の古本屋というのが、なかなか立ちゆかなくなる時代かとも思うのだが、ドラマの中では、先代の店主からの気持ちを引き継いで、街の中の古本屋として親しまれているようである。

久留美は、プロポーズされた。五島の方では、釣りで人を集めることになるようだ。これから、舞が再び五島を訪れることはあるだろうかと思う。五島で、バラモン凧を再び揚げるときが来て欲しいと思う。

さて、次週は航空機部品の製造をめぐってさらに話しが展開するようだ。楽しみに見ることにしよう。

2023年1月28日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/01/29/9558950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。