ドキュメント72時間「冬の北海道 村のコンビニで」2023-03-13

2023年3月13日 當山日出夫

ドキュメント72時間 「冬の北海道 村のコンビニで」

コンビニシリーズと言っていいのだろうか、この番組ではこのての企画がよくある。それぞれに面白い。

冬の北海道の寒村……こう言ってもいいだろう……にある、たった一軒のコンビニ。地方の村ならではの、人びとの交流の場になっていることが分かる。たぶん、この村も過疎の村なのだろうとは思うが、番組ではこのところには触れていなかった。北国ならではの冬の暮らしとして描いていた。

もはや日本の生活にコンビニはなくてはならないものになっている。ここ数十年の日本の人びとの生活の変化のなかで、コンビニの存在というのは、非常に大きなものがあると強く感じる。コンビニから見えてくる人びとの生活であり、また、人びとの生活に必須のものとしてのコンビニである。

ただ、私の今の生活ではコンビニはほとんど使うことがない。秋になって学校に行くとき、昼食用のおにぎりとコーヒーを買うぐらいでしか使うことがない。基本的に家に居る生活である。あるいは、他の店舗があるから、特に行くということがないせいでもある。このようなことは地方によって、生活の事情によって変わってくるものであろう。

ところで、放送を見ていて気づいたことなのだが、お客さんのほとんどがレジ袋利用だった。これも、北国ならではの事情があってのことなのかもしれない。

2023年3月12日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/03/13/9568992/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。