100カメ「ゲームメーカー」 ― 2023-10-06
2023年10月6日 當山日出夫
100カメ ゲームメーカー
PCでゲームはしない。遊んだことがあるのは、ニンテンドーのスーパーファミコン、64、ぐらいが主になるだろう。まだ子供が小さいときのことである。
ストリートファイターもバイオハザードも、名前は知っているが実際にゲームをしたことはない。
その製作の現場がどんなものなのか、興味深かった。
まず、モーションキャプチャで実際の人間の動きをコンピュータで扱えるようにするところから始まる。このあたりのことは、以前、モーションキャプチャについての研究発表に接してきたので、現在の技術がどんなものか興味のあるところである。
それにしても、ゲームの企画から開発のプロセスは、とても大変である。何よりも面白いのは、スタッフがゲーム好きということである。まあ、このような仕事は、根っからのゲーム好きでないとつとまらないとは感じるが。
CGによるキャラクター造形は、細部までこだわっている。現在のCGでどのような作品ができるのか、興味のあるところである。
この番組のなかでは、AIについての言及がなかった。しかし、ゲームの製作現場にもAIの影響はあるだろうと思う。
2023年10月5日記
100カメ ゲームメーカー
PCでゲームはしない。遊んだことがあるのは、ニンテンドーのスーパーファミコン、64、ぐらいが主になるだろう。まだ子供が小さいときのことである。
ストリートファイターもバイオハザードも、名前は知っているが実際にゲームをしたことはない。
その製作の現場がどんなものなのか、興味深かった。
まず、モーションキャプチャで実際の人間の動きをコンピュータで扱えるようにするところから始まる。このあたりのことは、以前、モーションキャプチャについての研究発表に接してきたので、現在の技術がどんなものか興味のあるところである。
それにしても、ゲームの企画から開発のプロセスは、とても大変である。何よりも面白いのは、スタッフがゲーム好きということである。まあ、このような仕事は、根っからのゲーム好きでないとつとまらないとは感じるが。
CGによるキャラクター造形は、細部までこだわっている。現在のCGでどのような作品ができるのか、興味のあるところである。
この番組のなかでは、AIについての言及がなかった。しかし、ゲームの製作現場にもAIの影響はあるだろうと思う。
2023年10月5日記
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