『ブギウギ』第1週「ワテ、歌うで!」2023-10-08

2023年10月8日 當山日出夫

『ブギウギ』第1週「ワテ、歌うで!」

笠置シズ子(ふむ、ATOKは一発で変換した)のことは、物心ついた時から知っていたと思う。テレビなどで「東京ブギウギ」は耳にした記憶がある。

ドラマの第一週を見て思うこととしては、BKはかなり力をいれて作っているなという印象である。これは、ここ数年の朝ドラに感じることである。まあ、中には例外もないわけではないが。脚本、キャスト、音楽、時代考証、どれも出来映えはすばらしいと思う。

第一週で描いていたのは、鈴子の子供のころのこと。風呂屋の娘が、少女歌劇団に入るまでのことであった。風呂屋をとりまく雑多な人びとが興味深く描かれていた。どの人物も個性があって面白い。風呂焚きのゴンベエ、記憶喪失のまま風呂屋で仕事をしている。今なら警察や行政の保護の対象ということになるかと思うのだが、大正から昭和のはじめごろ、このような人物が、街のなかにいてもおかしくはなかったのかもしれない。アホのおっちゃんもいい。いつもタダで風呂に入りに来る。それを許しているということも、この時代ならではという感じがする。

ところで、ちょっと気になっていることがある。土曜日のまとめでは省略されてしまっていたのだが、母親が子供を産んで家に帰ってきた場面。二人の赤ちゃんをつれていた。ドラマの始まった冒頭では、双子の男の子がいて、早くに亡くなったとあった。これは、本当に双子だったのだろうか。何かの事情があって、誰かの赤ちゃんを引き受けて育てることにでもなったのだろうか。このあたりのことは、これからのドラマの伏線になっているのだろうか。気になるところである。

それから、この週でも少しあった舞台の場面。おそらくこのドラマの見せ場の一つは、舞台ということになるだろう。これをどう見せるか、ドラマの大きな魅力となるかと思う。

これから昭和の戦前から戦後の時代を描くことになる。この時代をどのように描くか、これも気になっている。ちなみに、再放送が始まった『まんぷく』では、日中戦争が始まったころの世相を明るく描いていた。

次週は、少女歌劇団でのことになるらしい。楽しみに見ることにしよう。

2023年10月7日記

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