映像の世紀バタフライエフェクト「ビートルズとロックの革命」 ― 2024-01-05
2024年1月5日 當山日出夫
映像の世紀バタフライエフェクト ビートルズとロックの革命
私は、一九五五年(昭和三〇)の生まれなので、ビートルズをリアルタイムで聴いたぎりぎりの世代ということになる。日本での来日公演のときは、テレビで見ていた。だが、その音楽に革命性を感じるには、まだ幼かったと思い出す。これが、少し上の年代になれば、ビートルズに大きな影響を受けた人びとということになる。
内容としては、ビートルズの活躍した一九六〇年代からの、若者の文化、強いて言えばカウンターカルチャーを、ビートルズの活動やそれに対する社会の反応を交えながら描いていた。見方によるのだろうが、ビートルズが革命を起こしたというよりも、時代の流れのなかにいて、その動きの中心に位置することになったと考えるべきだろうか。少なくとも、世界が大きく変わるきっかけになった存在であることは確かである。
「映像の世紀」のシリーズということもあるのだろうが、冷戦時代の東側諸国のことが多くあつかわれていた。ビートルズをどう受容するかという歴史が、まさに冷戦崩壊へとつながっていくことになる。番組では出てきていなかったのだが、中国などではどうだったのだろうかということが気になる。資料は残っていないのだろうか。といって、今の中国が、そうおいそれと情報開示して過去の資料を提供してくれるとは思えないが。
スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツが、ともにビートルズを聴いていたというのは、興味深い。世の中に個人で使うことのできるパーソナル・コンピュータが登場したころ……日本ではPC-9801のころになるが……それは、ある意味でカウンターカルチャーの象徴でもあった。それがいつのまにか、スマートフォンの時代になり、AIの時代を迎えて、大きく変容している。
音楽についていうならば、その後の日本のミュージシャンの多くは、ビートルズの影響をなにがしか受けていることになる。この意味では、ビートルズの登場以降の時代を生きてきたことになる。
2023年12月31日記
映像の世紀バタフライエフェクト ビートルズとロックの革命
私は、一九五五年(昭和三〇)の生まれなので、ビートルズをリアルタイムで聴いたぎりぎりの世代ということになる。日本での来日公演のときは、テレビで見ていた。だが、その音楽に革命性を感じるには、まだ幼かったと思い出す。これが、少し上の年代になれば、ビートルズに大きな影響を受けた人びとということになる。
内容としては、ビートルズの活躍した一九六〇年代からの、若者の文化、強いて言えばカウンターカルチャーを、ビートルズの活動やそれに対する社会の反応を交えながら描いていた。見方によるのだろうが、ビートルズが革命を起こしたというよりも、時代の流れのなかにいて、その動きの中心に位置することになったと考えるべきだろうか。少なくとも、世界が大きく変わるきっかけになった存在であることは確かである。
「映像の世紀」のシリーズということもあるのだろうが、冷戦時代の東側諸国のことが多くあつかわれていた。ビートルズをどう受容するかという歴史が、まさに冷戦崩壊へとつながっていくことになる。番組では出てきていなかったのだが、中国などではどうだったのだろうかということが気になる。資料は残っていないのだろうか。といって、今の中国が、そうおいそれと情報開示して過去の資料を提供してくれるとは思えないが。
スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツが、ともにビートルズを聴いていたというのは、興味深い。世の中に個人で使うことのできるパーソナル・コンピュータが登場したころ……日本ではPC-9801のころになるが……それは、ある意味でカウンターカルチャーの象徴でもあった。それがいつのまにか、スマートフォンの時代になり、AIの時代を迎えて、大きく変容している。
音楽についていうならば、その後の日本のミュージシャンの多くは、ビートルズの影響をなにがしか受けていることになる。この意味では、ビートルズの登場以降の時代を生きてきたことになる。
2023年12月31日記
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