ドキュメント20min.「わたし、【終活】しています。」2024-04-10

2024年4月10日 當山日出夫

ドキュメント20min. わたし、【終活】しています。

終活を考える若者というのが、どうもイメージできないでいたのだが、見ると、なるほど今の若い人たちは、こんなことを考えて生きているのか、とふと感じるところがある。

一つには、いわゆる生きづらさというものなのかもしれない。今の世の中で、贅沢な暮らしをしたいというのではないようだ。いや、富を得るということが、もはや絶望的な時代になってきているともいえるだろうか。格差の増大、富の偏在という世界に今はなってきている。そのなかで、ミニマリストとして生きている。生きていくために必要最低限のことはなにか、ということを考えることが、自分の死んだ後のことを考えることにつながっているのかとも思う。

それから、登場していた若い人たちは、映像で見る限りは独身のようだ。これが、結婚して子どもがいて、となると、また考え方も変わってくるかなとも感じるところもある。あるいは、さらに考えてみるならば、とおい将来の日本の人びとのことを考える、ということもありうるのかもしれないが、そのような感じはしない。あえて悪くいえば、今のことを考えている。しかし、今の時代に生きるということは、そういうことなのかもしれないとは思う。

私も、老人となっている。いろいろと考えることもある。

2024年4月9日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/04/10/9674641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。