「19才の独裁者 極限戦場の虐殺 〜なぜ誰も止められなかったのか?〜」 ― 2025-01-25
2025年1月25日 當山日出夫
ダークサイドミステリー 19才の独裁者 極限戦場の虐殺 〜なぜ誰も止められなかったのか?〜
再放送である。最初の放送は、2024年7月9日。
一九四五年、戦争の末期のドイツでいったい何がおこったのか、まだ分かっていないことがたくさんあるらしい。ドイツ近現代史として、ナチスの時代、戦争の時代、それから、敗戦後の占領下の時代……まだまだ、語られない、あるいは、語ることをはばかられるいろんなことがあるにちがいない。
この番組であつかっていたのは、一九才の上等兵だったヘロルトが、たまたま手に入れた大尉の軍服を身につけることによって、周囲の軍人たちをだまし、収容所での虐殺をおこなうことになった顛末であった。
一番興味深かったのは、戦後、イギリス軍に捕まったヘロルトが、ギロチンで処刑されたことである。この時代まで、ギロチンは、実用的に使用されたということなのだろうが、はたしていったいいつ頃まで使われていたのだろうか。歴史的に見れば、ギロチンというのは、非常に人道的な発明品であったと言われているのだけれど。
論点としては、主に二つあるだろう。
一つは、戦場の人間の心理ということである。特に敗戦が濃厚になっている状況下で、軍人に限らず、人間はどのように考えることになるのか、どのように行動することになるのか、これは、ある程度は一般的にいえるところがあるだろう。日本においても、支那事変以降、太平洋戦争を通じて、戦場で軍人や兵士が、どのような心理状態におかれてきたのか、これは、冷静に心理学や精神医学の知見として、考えるべきことであると、私は思う。このようなことを抜きにして、ただ結果としての残虐行為の有無について論じることは、あまり生産的ではない。だからといって、戦場の残虐行為が許されるものであるということではないが、なぜ、人間はそのような行為をするのか、ということは、ものを考えるにあたっての基本として必要なことである。
第二に、その当時のドイツ特有の問題がどれぐらいあるのか、ということ。くるしまぎれだったのだろうが、ヒトラーから全権を委任されているとウソをいい、それが信じられる(少なくとも、積極的に疑うことはなかった)のは、どういう社会の状況においてなのだろうか。その時代、ヒトラーの名前を出して、その意に沿うように行動するということは、ドイツの人びと(それは、必ずしもナチスに賛同というばかりではなかったかもしれないが)にとって、どういう意味のあることだったのだろうか。
以上のようなことを思ってみる。
それから、敗戦のドイツにおいても、法の秩序を守ろうとした人がいたことは確かなことであり、これは、賞賛されてしかるべきだろう。
2025年1月18日記
ダークサイドミステリー 19才の独裁者 極限戦場の虐殺 〜なぜ誰も止められなかったのか?〜
再放送である。最初の放送は、2024年7月9日。
一九四五年、戦争の末期のドイツでいったい何がおこったのか、まだ分かっていないことがたくさんあるらしい。ドイツ近現代史として、ナチスの時代、戦争の時代、それから、敗戦後の占領下の時代……まだまだ、語られない、あるいは、語ることをはばかられるいろんなことがあるにちがいない。
この番組であつかっていたのは、一九才の上等兵だったヘロルトが、たまたま手に入れた大尉の軍服を身につけることによって、周囲の軍人たちをだまし、収容所での虐殺をおこなうことになった顛末であった。
一番興味深かったのは、戦後、イギリス軍に捕まったヘロルトが、ギロチンで処刑されたことである。この時代まで、ギロチンは、実用的に使用されたということなのだろうが、はたしていったいいつ頃まで使われていたのだろうか。歴史的に見れば、ギロチンというのは、非常に人道的な発明品であったと言われているのだけれど。
論点としては、主に二つあるだろう。
一つは、戦場の人間の心理ということである。特に敗戦が濃厚になっている状況下で、軍人に限らず、人間はどのように考えることになるのか、どのように行動することになるのか、これは、ある程度は一般的にいえるところがあるだろう。日本においても、支那事変以降、太平洋戦争を通じて、戦場で軍人や兵士が、どのような心理状態におかれてきたのか、これは、冷静に心理学や精神医学の知見として、考えるべきことであると、私は思う。このようなことを抜きにして、ただ結果としての残虐行為の有無について論じることは、あまり生産的ではない。だからといって、戦場の残虐行為が許されるものであるということではないが、なぜ、人間はそのような行為をするのか、ということは、ものを考えるにあたっての基本として必要なことである。
第二に、その当時のドイツ特有の問題がどれぐらいあるのか、ということ。くるしまぎれだったのだろうが、ヒトラーから全権を委任されているとウソをいい、それが信じられる(少なくとも、積極的に疑うことはなかった)のは、どういう社会の状況においてなのだろうか。その時代、ヒトラーの名前を出して、その意に沿うように行動するということは、ドイツの人びと(それは、必ずしもナチスに賛同というばかりではなかったかもしれないが)にとって、どういう意味のあることだったのだろうか。
以上のようなことを思ってみる。
それから、敗戦のドイツにおいても、法の秩序を守ろうとした人がいたことは確かなことであり、これは、賞賛されてしかるべきだろう。
2025年1月18日記
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2025/01/25/9749848/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。