すみれ2021-05-12

2021-05-12 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真の日。今日はすみれである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年5月5日
ミツバツツジ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/05/9374172

菫には、多くの種類がある。我が家の近辺では、少なくとも二種類の菫が確認できる。これも、専門的に見れば、あるいは、ちょっと外に出て歩いてみれば、多くの種類があるのかもしれない。

探してみると、菫だけを専門にあつかった本も出ている。そう専門的な本というわけではなく、一般的な本としてである。だが、もう今となっては、菫の種類の特定まで頑張ろうという気もなくなっている。春になって、家の駐車場やその近辺の空き地に、菫の花の咲くのを楽しみに見ている。

菫といって思い出すのは『万葉集』。学生のときに読んだ『万葉集』で覚えた。日本国語大辞典を見ると、その歌がのっている。次の歌である(日本国語大辞典にしたがって示すことにする。)

八・一四二四「春の野に須美礼(スミレ)採(つ)みにと来しわれそ野をなつかしみ一夜(ひとよ)寝にける〈山部赤人〉」

厳密に解釈しようと思うと難しいところのある歌である。春の野に出て、菫の花をもとめることの意味、また、そこで一夜をすごすことの意味については、いろいろと考えることができよう。だが、そのような学問的問題点があることをおいておいて、一読して、現代のわれわれが読んでも訴えるものがある。このあたりが、『万葉集』の面白さであり、また、同時に難しさなのであるが。

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

すみれ

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2021年5月11日記

『青天を衝け』あれこれ「栄一、京の都へ」2021-05-11

2021-05-11 當山日出夫(とうやまひでお)

『青天を衝け』第13回「栄一、京の都へ」
https://www.nhk.or.jp/seiten/story/13/

前回は、
やまもも書斎記 2021年5月4日
『青天を衝け』あれこれ「栄一の旅立ち」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/04/9373811

この回から、物語は一橋家編ということになるらしい。故郷の血洗島編は、前回で終わりということのようだ。

栄一と喜作は、京に出る。それにさきだって、円四郎のもとに行くのだが、どうもよくわからないというのが正直なところ。一橋家に仕えることになるのか、ただ、面識があるだけなのか、このあたりあいまいなままである。

が、ともあれ京の町に出て、円四郎と再会することになる。結果的には、一橋家に仕えるということになるようだ。(確かに、史実としては、一橋家に仕えているのだが。)ここのところは、円四郎に気に入られてということらしい。

それから、よく分からなかったのが、武士というもの。以前、江戸に出て武器を買いにやってきたときは、木刀をもっていた。刀ではない。それが、この回、円四郎の家をたずねて、それから京に向かうとなったときには、大小の刀をたずさえていた。れっきとした武士の姿である。

さて、この時代、農民であったものが、そう簡単に刀を差して今日から武士になりました、といえるものなのだろうか。たぶん、時代考証を経てのことだとは思うのだが、どうも、あまりにも簡単にいきすぎているような気がしてならない。(渋沢という名字があるということは、農民としても、名字帯刀を許されていた、という基盤があってのことかもしれないが。)

ともあれ、この回で、栄一たちは武士になった、ということなのだろう。そして、武士の目で見て、あるいは一橋家の家臣の目で見て、これからの幕末の時代を描くということになるはずである。結果としては、武士の世の中は終わることになるのだが、その歴史の結果が分かった目で見てみると、なぜここで栄一が武士にならなければならないのか、このあたりの流れが今一つ分かりづらいように思える。

次週以降、いよいよ幕末ということで物語は展開するようだ。楽しみに見ることにしよう。

五代友厚も出てきていた。渋沢栄一とどうかかわることになるのだろうか。

そして気になるのが、徳川家康。この回は、登場がなかった。もう出てこないのだろうか。

2021年5月10日記

オンライン授業あれこれ(その二三)2021-05-10

2021-05-10 當山日出夫(とうやまひでお)

続きである。
やまもも書斎記 2021年5月3日
オンライン授業あれこれ(その二二)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/03/9373438

今年度(二〇二一)のオンライン授業は、オンデマンド方式。リアルタイムの双方向通信ではない。これにはいろんな方式があるのだが、私が選んだのは、パワーポイント(音声付き)の動画配信。

パワーポイントのスライドショーに音声解説をつけることができる。それを記録して、動画像(MP4)に変換して保存する。それを、YouTubeにアップロードする。公開の設定は、限定公開としておく。つまり、指定したURLから見ることができる設定である。

一方、学生の方には、授業のプリント(A4)二ページと、その解説(これも、A4で二ページ)を送信しておく。Word文書と、PDFと同一内容にしておいて、どちらかを見ることができればいいようにしておく。これを、大学のLMSで送信して、このときにYouTubeのURLも同時に教えるようにしておく。

時間を決めて学生に配信できるので、授業がある曜日の午前九時に配信される設定にする。

たぶん、これが、学生にとって一番負荷の小さい方式だろうと考えた。少なくとも、インターネットにつながったPCがあればどうにかなる。あるいは、最低限スマホしか持っていないとしても、なんとかなる。

今年度の四月の最初の授業のときに、学生にきいてみた。コメントペーパーに書かせた。ワープロでレポート作成ができるかどうか。たとえば……A4用紙に縦書き、10.5ptの明朝体(MS明朝とか游明朝とか)で、40字40行、上下左右余白各30ミリ……実は、これは、一太郎の初期設定なのだが、Wordだとちょっと設定を変更する必要がある。といっても、余白の調整と字数行数の設定だけである。これができるかどうかたずねてみて、かなり多くの学生が、できないと答えていた。

これがそんなに高度な要求だろうか。どう考えてみても、ワープロで文書作成をする基本の部分である。これができない、あるいは、要求されていることの意味が理解できないということは、PCスキルの程度が、かなり低いことを表しているとしか思えない。

新しい一回生であれば、おそらく大学に入学するにあたって、PCぐらいは用意しているだろうと思う。昨年、大学の授業がオンラインになり、今年度もどうなるか分からない状況において、PCを持たないままで大学生活を始めるということは、ちょっと考えられない。もし、PCがなくても、また、使えなくても大丈夫だろうと思っていたとしたら、これはこれで問題がある。

ところで、緊急事態宣言は延長、対象地域の拡大ということになった。大学の授業もオンラインになるものがある。あるいは、これから、オンラインになることが十分に予測できる。このような状況にあって、何の準備もしていない、そのための情報収集もしていない、となると、これも問題になることである。

だが、今年度になって、大学生をとりまく、PCスキルや、インターネットの接続環境が、大幅に改善されたという話しは、伝わってこないままである。せいぜい、スマホの料金プランの変更があったぐらいである。(最低限スマホがあれば対応できるようにはするつもりだが、できればインターネットに接続してあるPCが欲しいところである。)

学生のPCスキルなどは、最低水準のままであろうという前提で、オンライン授業を始めるしかないことになった。そこで、もっとも無理がなく、各学生に対してより公平な方法は何かと考えると、教材プリントの送信(Word文書とPDF)、音声付きパワーポイントのスライドショーのYouTubeでの視聴、このあたりかと判断した。

しかし、である。四月の最初の授業のときに、今後の成り行きではオンラインになるかもしれないのでそのときにどう対応するか、まず説明した。また、二回目の授業のときには、たぶん次週からオンラインになるだろうと話しをした。であるにもかかわらず、LMSで、こちらが送信したメッセージを読んでいる割合は、だいたい七割程度である。これも、今後の状況の変化……緊急事態宣言のさらなる拡大や延長ということも十分に予想できる……によっては、学生の方もそれなりに対応するかとは思うのだが、こればかりは、どうしようもない。

ともあれ、少なくとも前期の間は、授業がある曜日の朝九時に、教材とYouTubeのURLの送信ということでやっていきたいと思う。なお、評価については、四回のレポートということにしてある。

2021年5月9日記

『おちょやん』あれこれ「うちの大切な家族だす」2021-05-09

2021-05-09 當山日出夫(とうやまひでお)

『おちょやん』第22週「うちの大切な家族だす」
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/story/22/

前回は、
やまもも書斎記 2021年5月2日
『おちょやん』あれこれ「竹井千代と申します」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/02/9373105

この週は、千代のラジオドラマの話し。そして、同時に千代をとりまく「家族」の物語でもあった。

第一には、ラジオドラマの家族。

ラジオドラマの設定が、当郎と夫婦で、多くの子どもがいるという設定。そこに出演する役者、そして、そこで演じられるドラマが、まさに家族の物語になっている。

千代は、ドラマに出演している役者たちをみんな家族と思っている。静子が役者を続けられるかどうかとなったとき、親身になって心配していた。

第二には、千代と春子、栗子のこと。

栗子はこの世を去ることになる。その最後のことばとして、みんなで家族として生きて生きたいと願う。それに千代はこたえることになる。春子とこれからも一緒に暮らしていくことになる。

が、そもそも、千代は家庭にめぐまれていない。父親のテルヲからは家を出て奉公に出されることになった。その後一人でいきてきた。一平と一緒になっても、こんどは一平が灯子と関係をもつ。千代の家族は、長続きしなかった。

その千代にとって、栗子や春子との生活が、ようやく手にいれた家族としての暮らしということになるのだろう。

以上の二つのことを思ってみる。

さらに書いてみるならば、道頓堀の人びと(岡福とか劇団のメンバーとか)も、千代のことを応援してくれている。これも、千代にとっては、家族のようなものかもしれない。

ところで、その当時のラジオドラマの収録のシーンは、なかなか面白かった。録音ではない生放送である。また、この当時は、子どもの役は、子どもが演じている。(今なら、声優として、子どもの声を子どもが演じるということはない。このあたりのこと、たしか黒柳徹子が何かのエッセイに書いていたように記憶する。)

さて、次回でいよいよ最終週になる。このドラマは傑作であると思う。どんなラストになるのか、楽しみに見ることにしよう。

2021年5月8日記

プロジェクトX「ホテルニュージャパン伝説の消防士たち」2021-05-08

2021-05-08 當山日出夫(とうやまひでお)

NHK プロジェクトX ホテルニュージャパン伝説の消防士たち

続きである。
やまもも書斎記 2021年4月30日
プロジェクトX「えりも岬に春を呼べ」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/04/30/9372398

5月4日の放送。録画しておいて、翌々日の朝早くに見た。

ホテルニュージャパンの火災のときのことは、覚えている。新聞で見たか、テレビで見たか、東京での大規模ホテル火災として記憶にある。

その後、たまに東京に行って、たまたま赤坂をとおることがあって、その前で、焼けた後の残るビルを目にしたと覚えている。たしか、火災の後、かなり長い間、放置されてしまっていたはずである。

ホテルの火災のこと、それから、その経営者の横井英樹のことは、報道で知っていたが、この事件のときの、消防士たちの活躍のことについては、知らなかった。おそらく、この番組で取り上げられることがなければ、無名のままでおわっていただろう。だが、それは、それでいいのかもしれないと思う。消防士という仕事は、まさに無名の仕事である。強いていえば、人を助けたからといって、それで褒められるということはない。それが仕事なのである。

と思っては見るものの、この番組で取り扱ってあった、消防士たちの活躍は感動的である。このような仕事にうちこむ人たちがいてこそ、我々の平穏な日常が守られているのだということを、認識を新たにする必要があろうか。

2021年5月6日記

映像の世紀(6)「独立の旗の下に」2021-05-07

2021-05-07 當山日出夫(とうやまひでお)

NHK 映像の世紀 第6回 独立の旗の下に アジアは苦難の道を歩んだ

続きである。
やまもも書斎記 2021年4月30日
映像の世紀(5)「世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、原爆」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/04/29/9371985

三日(月曜日)の放送。録画しておいて、五日(水)の朝に見た。雨の日である。

登場していた主な歴史上の人物は、ホー・チ・ミン、ガンジー、それから、毛沢東に蒋介石、といったところ。第二次世界大戦後の、アジア諸国の独立をめぐる一連の動きであった。

この番組の放送されたのが、一九五五年。つまり、二〇〇一年の世界同時多発テロ事件より以前のことになる。思い起こせば、これは、新たな世界規模での宗教対立のはじまりであったのかもしれない。この意味においては、インドの独立におけるガンジーのことばは、今にひびくものがある。

ベトナムのことについて思って見るならば、私のものごころついた時には、ベトナム戦争……アメリカとの戦い……は、始まっていた。ベトミンとフランスとの戦いは、その前史ということになる。そして、戦前からのホー・チ・ミンの活動は、見ていて興味深いものであった。

今では、ホー・チ・ミンという名前は、多くの日本人にとっては、ベトナムの都市の名前として記憶されていることになるだろう。私ぐらいの年代だと、サイゴンといわれた方がまだ分かりやすくもある。(ちなみに、今、この文章は、ATOKで入力しているのだが、「サイゴン」と入力すると、「ホーチミン」に地名が変更になった旨を教えてくれる。)

この番組においては傍流のできごとのごとく描かれた満州国。はたして満州とは、戦前の日本にとって何であったのか、まだ答えは不明なのかもしれない。満州国皇帝の溥儀が、昭和天皇と一緒に映っている姿は、実に興味深い。

中国のことについては、一九五五年の放送では、このようになるのかと思ったところである。私の世代であれば、毛沢東は、中国を統一し(台湾、香港を除くことになるが)、独立を成し遂げた指導者という印象をもっている。また、同時に、蒋介石についても、そう悪い印象は持っていない。

これが、今の中国……習近平の独裁のもとにある……を思い浮かべてみるとき、中国をどう描くかは、その時々の国際情勢が微妙に影を落とすことになるだろうと思う。

次回は、ヤルタ会談のあたりから世界史を展望することになるようだ。楽しみに見ることにしよう。

2021年5月5日記

『明治波濤歌』(上)山田風太郎2021-05-06

2021-05-06 當山日出夫(とうやまひでお)

明治波濤歌(上)

山田風太郎.『明治波濤歌』(ちくま文庫 山田風太郎明治小説全集9).筑摩書房.1997(新潮社.1981)
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480033499/

続きである。
やまもも書斎記 2021年5月1日
『エドの舞踏会』山田風太郎
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/01/9372763

これは、最初、新潮社版が出た時に買って読んだのを覚えている。このころになると、山田風太郎の明治小説は、新刊が出るごとに単行本で買って読んでいた。

ちくま文庫版の上巻には、次の作品をおさめる。

それからの咸臨丸
風の中の蝶
からゆき草紙

連作短篇というのではなく、各作品が独立している。時代設定も、明治のはじめから前半期ではあるが、特に時代を決めてということもないようだ。

この巻も、さまざまに明治の著名人が出てくる。それがどのように登場するのかという点の楽しみもあるが、しかし、やはり、これらの作品に通底している、明治の時代の流れからとりのこされた、あるいは、少なくとも時流にのることができなかった、幾多の人びと……ここにそそがれるまなざしを強く感じる。明治という激動期であるからこそ、その時代に適応できなかった、多くの人びとがいたことを忘れてはならないのだろう。

無論、小説として読んで面白い。再読になるのだが、最初に読んだのは若いときだったので、すっかり忘れてしまっている。新たな気持ちで、各作品を読むことになった。

興味深いのは、「からゆき草紙」。これは、ミステリ仕立てになっている。雪のなかの密室殺人、という趣向である。それが、この物語のストーリーのなかに融合して、たくみな謎解きになっている。

明治というと、どうしても、歴史の教科書に名前の出てくるような著名人の活躍に目がいく。だが、その影に、歴史に埋もれてしまった、時代の流れに乗ることのできなかった人びとがいる。そのような人びとこそ、歴史のなかで翻弄されたといっていいのだろう。

このような作品を読んで、また、ふと樋口一葉の作品など読み返してみたくなった。樋口一葉もまた明治の時代の流れのなかで、時代に翻弄されながらも、かろうじて一時の光芒をはなつことができた、あるいは、希有なひとかもしれない。

2021年5月2日記

ミツバツツジ2021-05-05

2021-05-05 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。今日は、ミツバツツジである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年4月28日
サンシュユ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/04/28/9371647

自動車を運転していて、道のまわりにこの花を見かけるようになると、春になったと感じる。我が家のまわりのかなりのところに生えている。掲載の写真は、先月の撮りおきのストックからである。

写真にとったのは、我が家の敷地のなかのものである。朝、カメラ(D500)に、タムロンの180ミリをつけて写しに出てみた。もうそれほど朝冷えるという時期ではなかったように覚えている。

この花は、写真に撮ってみようと思うと、ちょっと難しい。花の一つ一つをねらって写すか、あるいは、ちょっと引いて群れて咲いているところを撮ってみるか。いろいろと試したなかから、適当に選んでみた。

五月になって、この花の時期も終わっている。花の写真を撮ろうと思ってカメラを持って外に出ると、ニワゼキショウとか、ユウゲショウの花が路傍に咲いているのが目にはいるようになってきた。草むらをみると、ヘビイチゴの赤い実も見える。そろそろ初夏の花のシーズンになってきている。

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2021年5月4日記

追記 2021-05-12
この続きは、
やまもも書斎記 2021年5月12日
すみれ
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/12/9376680

『青天を衝け』あれこれ「栄一の旅立ち」2021-05-04

2021-05-04 當山日出夫(とうやまひでお)

『青天を衝け』第12回「栄一の旅立ち」
https://www.nhk.or.jp/seiten/story/12/

前回は、
やまもも書斎記 2021年4月27日
『青天を衝け』あれこれ「横濱焼き討ち計画」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/04/27/9371309

栄一たちの、攘夷決行は頓挫することになる。

そしてこの週で、栄一は円四郎に出会うことになる。この先、一橋家につかえることになるきっかけということである。

徳川家康がいっていたが、血洗島はこの週でおわりになるらしい。次週から、栄一たちは京の都で、活躍することになるようだ。活躍するといっても、まだ栄一たちは何者でもない。ただ、尊皇攘夷の志をもった百姓……あるいは武士まがい……にすぎないのだが。

このドラマで面白いのは、やはり幕末という時代、それは、武士の時代の終わりの時代なのだが、この時代を、武士ではない農民の視点をふくめて描いていることであろう。栄一たちは、武士の時代の終わりを予見している。だが、その先にどのような社会、あるいは、国家のあるべき姿があるのか、そこまでは見えていないようだ。(たぶん、この時代、その先の明治の文明開化を見通していた人物などほとんどいなかっただろう。)

ただ、見ていて思うことは……栄一たちは武士の時代の終わりを感じている。だが、その一方で、自らは百姓ではなく武士になることを思ってもいる。ことをなすには、武士でなければいけない。世の中を動かすことはできない、そう思っているふしもある。このあたり、矛盾しているといえば矛盾である。

だが、それが、青年期の栄一の人生のあゆみ、あるいは、幕末から明治にかけての日本の姿であったというべきかもしれない。尊皇攘夷の志士が、これからどのようにして文明開化の日本を生きていくことになるのか、これからの展開が気になるところである。

次週から、舞台は京にうつる。栄一たちがどうなる、楽しみに見ることにしよう。

2021年5月3日記

追記 2021-05-11
この続きは、
やまもも書斎記 2021年5月11日
『青天を衝け』あれこれ「栄一、京の都へ」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/11/9376347

オンライン授業あれこれ(その二二)2021-05-03

2021-05-03 當山日出夫(とうやまひでお)

続きである。
やまもも書斎記 2021年1月28日
オンライン授業あれこれ(その二一)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/01/28/9341762

今年度(二〇二一)の前期も、オンライン授業ということになった。新学期がはじまって二回は、通常のとおり教室で話しをしたのだが、COVID-19感染症の拡大にともなって、私の担当している科目は、オンラインということになった。

オンラインといっても、オンデマンド方式。リアルタイムの送信ではない。すべての授業がオンラインになったのではなく、人数の多い科目を選んでそうすることになったので、リアルタイムのオンラインはできない。他の教室での授業の合間に、リアルタイムでPCに向かってというのは、無理である。あらかじめこちらが用意した教材を、学生が自分の好きな時間に視聴するということにならざるをえない。

ところで、これは、昨年からの懸案事項なのだが、学生のPC環境、インターネット接続環境が、劇的に改善されたという話しは、伝わってこない。昨年度は、オンライン授業をはじめるにあたって、学生のPC環境などが、まず議論になったと覚えているのだが、今年はそのような話しは伝わってこない。

これはどうしたことなのだろうか。

ほぼ一年がたって、学生の方も時代の流れに順応してきていると判断していいのだろうか。しかし、それを裏付けるような調査報告、アンケートの結果などは、目にしたことがない。おそらくは、かなり貧弱なままであるのではなかろうか。

ただ、昨年度の経験としては、オンライン授業でも教育的に一定の効果を得ることができる、これは、多くの教員が確信したことだろうと思う。無論、科目の性質によっては、違いはあるかもしれない。しかし、以前のように必ず教室で学生と一緒でなければならないということは、必ずしもあらゆる科目に必須ではないということは、大方の共通理解として成立してきたようだ。

これも見方を変えてみるならば、オンライン授業にしてついて来ることができない学生を切り捨てて考えているということである。通常の授業ができたからといって、出席率一〇〇%ということは、一般的にはありえない。(ごく少人数のゼミのようなものならあり得るかもしれないが。)

通常の授業をしたにせよ、オンラインになったにせよ、トータルで見て、ほぼ同じような割合で学生が授業についてきているということはいえるかもしれない。出席率、成績評価の結果として、だいたい同じようなことになるのならば、ということで、オンライン授業もまた一つの方式として、定着する方向にあるといっていいのだろうと思う。

少なくとも、オンラインになったからといって、劇的に良くなったとも、悪くなったともいえないのが、狭義の教育の実態だろう。

一方で、学生が大学のキャンパスに出てこないということで、相互の交流ができないなどの、マイナス面があることは確かにあるだろう。だからといって、すべての授業を教室で普通に行わなければならなないということにはならない。学生が、キャンパスに集まることができるだけのことは保証するとしても、大人数講義などはオンラインに切り替えても、特に支障があるということはない。

総合的に考えて、オンライン授業併用ということが、現実的なところかと思う。

これも、今後の、COVID-19感染症の成り行きいかんでは、キャンパスの閉鎖ということもありえないことではない。そのときは、そのときのこととして考えることにして、さしあたっては、オンライン(オンデマンド)ということで、すすめていきたいと思っている。

2021年5月2日記

追記 2021-05-10
この続きは、
やまもも書斎記 2021年5月10日
オンライン授業あれこれ(その二三)
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/10/9375974