私的「じんもんこん2007」覚え書き(余録2)2008-01-02

2008/01/02 當山日出夫

昨日、書いたものにさっそくコメントをいただいているので、さらに続けることにする。

再確認しておくと 仏典全文検索システムの構築と評価(村上猛彦・丁敏・中川優) についてのこと。

http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20071214/1197579913

私が、この発表について、文系・理系のミスマッチと感じたのは、単に「文・理」だけの問題ではなく、むしろ「文」の側にも、問題があると思ったからでもある。

私は、仏教学が専門ではないが……この意味では、当日、同じ会場にいたはずの永崎研宣さん(山口県立大)が詳しいはず……いったい、どれほどの、仏典のテキスト入力が進行しているのだろうか。国家による違い・宗派による違い、などが複雑に錯綜して、種々の仏典デジタルアーカイブが併存しているのが、現状であろうと思っている。

別に、それを、強いて一本化する必要はない、(あるいは、してはいけないし、また、不可能であるとも思う)。だが、相互の、お互いの関連だけは、常にオープンである必要がある。

しかし、この、相互の密接な連携をたもちながら、かつ、それぞれのプロジェクトが独自性を維持する……ということが、難しい。これは、仏教学に限らず、人文学系の各研究分野についていえることだと、常々感じていることでもある。

これが、活字の本の世界であれば、研究者が、読み比べたらいい、単に根気の問題であったといえる。だが、現在、コンピュータに依拠するようになると、かえって、各テキスト類の相互参照ということが難しくなってしまう。

検索は、それぞれのシステム(それぞれに独自であっても)で、簡単にできるだろう。だが、問題は、そこからどのようなテキストの異同を読み取るか、である。解釈の領域になる。

第一に、どのようなテキストが入力されているか。そのテキストのデータの底本が何であるか。

第二に、どのようにデジタル化したか。もっとも問題になるのが、漢字でれば、異体字の処理。あるいは、本文の異同。

第三に、実際に人文学研究者が利用しようとしたとき、もとめられるのが、本文の異同箇所を、そのテキスト全体のなかでとらえること。そのテキストの、成立・書写・伝来・校訂、これら全体のなかで考えなければならないこと。そして、このレベルになると、各研究者によって、てんでバラバラの「泥沼」の世界に足を踏み込むことになる。

このような背景のもと、デジタルアーカイブの相互参照・横断検索ということが課題になってきている。(そのための手法のひとつが、GIS=時空間情報によるメタデータ、であると私は認識している。)

そして、このような、強いていえば「泥沼」のような世界があることを理解したうえで、情報工学の方々に、システムの構築を考えてもらいたい。私が、文と理のミスマッチと感じたのは、この「泥沼」あるいは「タコツボ」の領域にどのように対処するのか……その方向性が、もうひとつ明確ではなかったと感じたからである。

これが、ある特殊な領域のデータに特化したシステムならいいのだが、「仏典」となると、その影響の範囲は、とめどもなくひろい。

しかしながら、金剛寺一切経の研究の研究について、評価したいと思っているのは……もとのデータ=金剛寺一切経の画像データ、にたちかえって考える回路を確保している点である。ここがしっかりと確保されていれば、「どうにかなる」。逆に、ここが断ち切られてしまったら、もう、どうしようもない。

この「もとのデータに立ち返る回路を確保してある」という点では、金剛寺一切経の発表は、いい内容だったと思う。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/01/02/2541246/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。