『愚か者死すべし』2008-02-14

2008/02/14 當山日出夫

原尞.『愚か者死すべし』(ハヤカワ文庫).早川書房.2007(原著は、2004、早川書房)

※「尞」(リョウ)の字、このブログを読んでいるほどの人なら、第3水準漢字ぐらい見えるだろうから、もう注はつけなない、でおく。

この本、単行本で出たとき、すぐに買って読んだ。そして、新たに文庫本で出ても読んでしまう。そして、その次に何をするかというと、まったく前回と同じ……シリーズ第1作の『そして夜は甦る』を、再読、である。厳密には、再々々々読ぐらいになるかもしれないが。

というわけで、小学館の「日本の歴史」の2巻『日本の原像』(平川南)は、ちょっと後回し。

『そして夜は甦る』につづいて、『私が殺した少女』『天使たちの探偵』『さらば長き眠り』がある。しかしながら、おそらく、世の中の、かなりの人は、私と同じ行動パターンに従っているに違いないと判断する。それだけの魅力が、このシリーズにはある。

風俗的な背景・描写については、どうしても、時間がたつと古びるところがある。私の世代だと、第1作『そして夜は甦る』から読んでいるので、そう違和感を感じない。少なくとも、世の中から、タバコというものが無くなって(これはたぶん無いだろう)、ブルーバードという車種名が無くならない限りは。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/02/14/2626793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。