ARG311平等院2008-02-26

2008/02/26 當山日出夫

実は、高校生まで京都の宇治に住んでいたので、平等院近辺までは、よく散歩にあるいた。行きは徒歩、帰りは京阪電車。平等院鳳凰堂は、何度か、参拝している。(ただ、個人的には、阿弥陀像としては、日野の法界寺のものの方が好きなのだが。今は、どうなっていることか。)

ARGブログ版

http://d.hatena.ne.jp/arg/20080225/1203873703

国宝などのデジタル化、それはそれで、非常にすばらしいのだが、やはり、ここで問いかけておくべきことは、「誰のために」「何のために」ということである。

この意味でいうと、仏像のような、立体的なものを、2D画像で見ることに、いくぶんの問題を感じないではない。おそらく、専門の、美術史研究者であるならば、2D画像からでも、十分な情報を読み取れるだけの、学識を持っているであろう。だが、これを3Dで残せるとなるとしたら、さらに、有意義である。

仏像は、それを見る視点によって、様々に表情を変える。代表的な写真家でいえば、土門拳と、入江泰吉の違い、のようなものである。

また、平等院鳳凰堂に実際に行ってみれば、すぐわかることであるが、中に、「人間」の存在する場所は無い。その空間は、「阿弥陀仏」のためだけに作られている。このようなことは、やはり実際にその場に行かないとわからないことである。

平等院のHPのような形(位置関係)で、阿弥陀像を拝することは、実際には不可能である。このあたりの経緯は、岡本さんが紹介の、

http://www.dnp.co.jp/artscape/knowledge/it/0212/kageyama.html

3億5,000万画素の平安美を未来に伝える「平等院」

に掲載の撮影風景を見てもわかる。

平等院の阿弥陀仏は、たしかに、平安朝における浄土信仰、その美術的表現の最高峰に位置するものであろう。だが、その阿弥陀像は、その当時のひとたち(それも、最高位の公家たち)にとって、どのようなものであったか。高精細デジタル画像があるからといって、それで、わかるというものでもない。

だからといって、国宝などのデジタル化を否定するものではない。「誰のために」「何のために」そして、そこから、「何がわかるのか/わからないのか」を、常に問いかけていくことが、大事だと思う次第である。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/02/26/2664434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。