東洋学へのコンピュータ利用(5)2008-04-03

2008/04/03 當山日出夫

とりあえず最後まで発表が終わって、ほっとする。なお、最後のセッションは、私が司会をすることになった。ほぼ、定刻に終了。その後は、例によって、「懇親会に行く人!」と、手を挙げて、人数を数えて、目的の店にむかって歩く。お店は、去年と同じ。

来年は、3月27日(金)。いつのまにか慣習として、3月の最後の金曜日ということになっている。来年は、20回記念になる。どういう企画を考えるかは、今後の相談ということになるだろう。

今回のセミナーでは、最初の安岡さんの発表「神と榊」についてのものが印象深い。この発表は、非常に精緻なものなのであるが……個人的には、「文字の正しさとはいったい何であるのか」ということが、どうしても気になってしかたがない。

歴史的には、『説文解字』あたり、あるいは、秦の始皇帝あたりから、考えねばならない。その一方、直近の問題としては、新しい常用漢字の現代日本語における位置づけの問題だろう。いまさら印刷標準字体に文句を言ってもしかたがない。しかし、正しい(あるいは標準)の文字を、ある種の権威のもとに制定すること自体が、当該の言語(日本語)にとって、どのような意味があるのか。

また、その示し方の問題もある。いわゆる「許容3部首」については、両方を並記して字体表に掲げるべきものである……と、私は、考える。でなければ、「許容」といいながら、暗黙のうちに、片方の選択(いわゆる旧字体)を強いることにつながる。現実にそうなってしまっている。0213:04、において。

それから、永崎研宣さんの発表は、きわめて面白かった。今回の発表(論集)でも触れているが、永崎さんは、『デジタルアーカイブの弁証法』『人文科学のためのデジタル・アーカイブにおけるステイクホールダー』などの、発表(論文)がある。これらは、私も、直接、発表を聞いている。

人文学研究の中で、特に仏教学における仏典デジタルアーカイブの仕事にたづさわりながらも、同時に、コンピュータの利用が、人文学にどのように影響を与えるのか、人文学の研究方法がどう変わっていくのか、本質的な議論を展開してきている。ただ、研究にコンピュータをつかえば……というのではなく、さらに、その先を見通している。

デジタル・ヒューマニティーズの今後を考えるうえで、今回の「東洋学へのコンピュータ利用」は、非常に有益な研究会であったと、思う次第である。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/04/03/2949728/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。