ブックストッパー2008-04-11

2008/04/11 當山日出夫

たまたまであるが、Amazonのサイトを見てみつけた。ブックストッパー。キーワードを「ブックストッパー」で設定して検索すると、すぐにみつかる。

ところで、これを買うのは、2回目。

かなり以前になるが、(20年以上になるだろう)、たしか学生のころに買ったのを、今でも、使っている。新しいのを買ってみると、すこしデザインが変わっているが、基本的には同じ。

大型のクリップに、その片方におもりがついていて、本を開いた状態で、机の上においておける……ただ、これだけのものだが、非常に重宝して使ってきた。

現在、パソコンをおいてある机が、XP用と、VISTA用、二つに分かれてしまったので、いちいち、とりに行くのが面倒なので、追加で購入。

考えてみれば、昔、ブックストッパーを買ったときは、まだ、パソコンなど 無かった時代だと思う。原稿用紙と万年筆の時代であっても、本を机の上にひらいたままおいておき、書き写す(=キーボードから入力する)という、操作に違いがあるわけなはい。

おそらく人間が、紙の本を読み、手で(万年筆であれ、キーボードであれ)文字を書く(入力する)ということを、つづけていくかぎり、この商品の価値は存続するだろう。

それから、これ以外に意外と重宝するのが、書見台。昔ながらの木製のものを今でも使っている。それから、LUXO社製の、コンピュータ用のもの。今、検索してみると、照明器具ではあるが、書見台(書類ホールダー)は、無くなっている。数年前に、通信販売で買って、これも非常に効率的で便利。

照明の方は、LUXO+バイオライト、の製品を読書用に使っている。

ちなみに、使用のキーボードは、東プレ社製。ディスプレイは、ナナオ社製。

コンピュータで仕事をする、文章を書くととき、コンピュータそのものよりも、周辺の、機器や、こまごまとした道具類が、仕事の能率をあげる、あるいは、仕事を楽にする。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

_ 遅筆堂 ― 2008-07-09 21時37分10秒

初めまして。
ブックストッパーは重宝します。4つ持っています。キーボードは東プレですが、ブックスタンドは、エレコムのものが最高だと思っていますが、どうでしょうか。当方サイトでレビューしていますので、お時間があればご覧ください。失礼いたしました。

ブックストッパー
http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20080423

ブックスタンド
http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20070708

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/04/11/3060548/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 1986年生まれ - 2008-12-18 00時15分44秒




 本の内容をパソコンに入力する作業をすることが多いのだけれど、本を押さえながらだとキーボードが打ちにくい・・・ブックストッパーは、そういう思いをしたことのある人におすすめのアイテムです(READING HACKS!読書ハック!に紹介記事あり)。
 文鎮だと紙から滑り落ちて上手く押さえられなかったり、文字とかぶって意外に使い勝手が悪かったりするものですが、このブックストッパーにはしっかりしたクリップが付いているので、使い方を工夫すれば幅広い厚さの本に対応できそうです。また、ブックストッパーとしての機能だけでなく、置き方次第でメモスタンドとしても使えます。
 吉祥寺のLOFTには置いてなかったので、筆者はAmazonで二つ注文しました。本を両側から押さえるために、2個いっぺんに購入する方が多いようです。1個840円ですのでやや高価な感じもしますが、本を開いてPC作業をする時に両手がフリーになる快適さには換えがたいものがあります。
 競合商品も殆ど存在しないようですし、使い方を工夫すれば様々な用途に使えそうな構造のツールなので、「こういう物が欲しかったんだ」と思える人なら試してみる価値があるのではないでしょうか。オフラインの書籍とオンラインのPCを繋ぐ文房具として、こういう類の商品はこれからさらに普及していくかもしれませんね。


 説明書に書いてあった商品特徴がちょっと面白かったので、以下に転記しておきます。

これは便利、使えば分かる。「ブックストッパー」トモエそろばん
■特徴
・受験勉強の必需品
・ページを手で押さえるイライラ解消
・書斎に手放せない利器
・革命的な文鎮である
・人に贈って喜ばれる
・ユニークな発想である
・写真立てにもなる
・時刻表のページを押さえるのに便利
・机上の整理に役立つ
・株式四季にすごく便利
・辞書、六法全書などの厚い本にすばらしい効果
・料理の時、料理本を押さえておくのに重宝である
・囲碁、将棋を本にて研究するのに便利


・・・何やら熱い思いが込められているのを感じます。欲しくなった人も、結構いるんじゃないでしょうか?