『ARG』319号2008-04-21

2008/04/21 當山日出夫

ARGの319号を読んでいささか。(と言っても、この文章は、大学の講師 室で、インターネットにつながらない環境、無線LANもなし、で書いている ので、あらためて、家に帰ってから送信、ということになる。)

http://d.hatena.ne.jp/arg/20080421/1208704629

一昨日から昨日まで(19~20日)、日本アーカイブズ学会に行ってきた。 立命館GCOEのプロジェクトの一部としての出張という形がとれたので、ど うにか行ってくることができた。

おそらく、この日本アーカイブズ学会の「アーキビスト」の公的資格制度への 提言のシンポジウムと、ARGのイベントカレンダーにある

>>>>>

◆2008-04-23(Wed): 記録管理学会・ARMA東京支部・全史料協 「特別講演会:文書管理法(仮称)の制定に向けて」 (於・東京都/中央大学駿河台記念館) http://www.arma-tokyo.org/event/ev0803-01.htm

<<<<<

とは、連動しているものなのだろう。

日本アーカイブズ学会については、また、別に個人的に感想を書き綴っていこ うと思っている。ただ、ここで感じることは、コミュニティが閉じている、と いう印象を持ったこと。日本アーカイブズ学会と、記録管理学会、全史料協と は、かなり密接な関係性をもっているように思えた。しかし、図書館・美術 館・博物館などとの関係はどうなっているのか、いまひとつはっきりしなかっ た。古文書学会との関係はどうか。また、今後、日本のアーカイブがどうなる にせよ、デジタルとは無縁でいられるはずがない。にもかかわらず、CH(情 報処理学会、人文科学とコンピュータ研究会)などとの、人的なつながりが、 ほとんどない。

「デジタルアーカイブ」という用語をめぐっては、すれ違いがある。(このこ とについては、今後、考えていきたい。)だが、すれ違いがある……と、認識 するのであるならば、まず、異なる考え方をしている相手の主張・発想に、耳 をかたむけるべきではないだろうか。異なる考えをする人を排除していては、 議論が深まらない。

せっかく、『ARG』があり、これを、介在すれば、従来ならば、異なる環境 でしか存在し得なかった人々が、語りあう「場」を設定できる。それが、リア ルな研究会や学会などにおいてであるかもしれないし、また、バーチャルなネ ット空間においてであるかもしれない。

インターネットというのは、オープンなものであるが、意外と閉じている面も ある。ネット上のコミュニティのあり方について、考えていきたい。

この意味では、

>>>>>

◆佐藤翔さん、日本図書館系ブログ史略年表(α版)を公開(2008-02-25)

<<<<<

と連動するような形で、日本記録管理系ブログ史や、日本アーカイブス系ブロ グ史、など、だれか作ってくれないものだろうか。

かく言う私の希望としては、CHの歴史(パソコンを人文学研究者つかうよう になってからの歴史)を、なんとかしてまとめたいと思っているのだが、本格 的に手がつけられないでいる。なお、この観点では、昨年の1月のCH研究会、 於総合研究大学院大学)での、これまでの研究発表論文一覧が基礎資料となる。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/04/21/3237017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。