新常用漢字2008-05-13

2008/05/13 當山日出夫

とりあえず、2008年5月13日の時点のこととして記す。

新常用漢字の素案が、発表された。各新聞社のHPなど見て、めぼしいところは、PDFに変換して保存しておく。

朝日新聞は、画像データで表示。毎日は、通常のJIS漢字で、文字として表示。見ると,中に、〓にしてある字がある。

それはともかく、何故、この時にと思う。

今週の土曜日、17日は、日本語学会(日本大学文理学部)そこで、漢字のシンポジウムが、開催。さあ、どうなるか、このシンポジウムには、是非、行かねばならない。

當山日出夫(とうやまひでお)

追記(2008/05/14)

トラックバックを、とりあえず、小形さんの「もじのなまえ」に送る。これ(新常用漢字)について、書きたいことは、たくさんあるが、とりあえずは、今週末の日本語学会に出てから、ということにしたい。

もじのなまえ

http://d.hatena.ne.jp/ogwata/

http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20080513/p1