パワーポイント20032008-10-02

2008/10/02 當山日出夫

どういう気まぐれ、とういわけでもないのだが、3回生対象のコンピュータの授業で、「アカデミック・プレゼンテーション」をテーマにして、後期を行うことにした。

先日、その第1回目。まあ、初日なので、これまでパワーポイントを使ってどんなことで困りましたか、というようなことを書いてもらった。

予想は、完全にうらぎられた。

私の考えでは、今の時代、(いくら文学部といっても)ゼミの発表などで、学生自身が、パワーポイントをつかうだろう、そこで困っていることがあれば、どうにかしよう。あるいは、アカデミックな効果的なプレゼンテーションとはどういうものか、考えてみることにしよう。

しかし、教室にあつまった学生は、「つかったことありません」というのが、かなり。ああ、そうか、やっぱり、まだ、文学部では、パワーポイントで授業したり、学生が発表したりとかは、無理なのか………

それに困ったことに、大学のは、XPで2003版、しかし、今の学生であれば、持っているパソコンは、半数ぐらいがVistaで2007版。まずは、プレゼンーションがどうのこうの言う前に、2003版での操作から教える必要がある。

で、本屋さんに行って探してみたら、まだ、2003版のパワポの解説書は、売っている。まあ、どうにかなるだろう(たぶん)。

ついでに買った本、

『ネット君臨』、毎日新聞社

『図書館 愛書家の楽園』、アルベルト・マングェル、白水社

『新 武器としてのことば』、鈴木孝夫、アートデイズ

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

_ 岡田 ― 2008-10-04 00時18分47秒

千葉大の岡田です。お世話になっております。

私もコンピュータ・スライドでのプレゼンテーションを、学部でしたことがありません(教養の英語の科目でプレゼンをしなさいというので簡単にしたくらいです)。違う学科の友人に聞いても、したことがないようなので、やはりまだまだなのだと思います。先日出かけた学内学会でもハンドアウトを読みあげていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/10/02/3795355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ やまもも書斎記 - 2008-10-05 19時59分49秒

2008/10/05 當山日出夫

やむをえず、「パワポ2003」と「パワポ2007」についての解説書を、オンラインで注文してしまった。同じ会社の、同じシリーズで。

岡田さんが、1