やっと準備が終わった2008-10-10

2008/10/10 當山日出夫

やっと、訓点語学会(東大・山上会館)12日(日) の準備が、終わった。

レジュメは、既に、宅急便で送ってある。今日までかかって、パワーポイントを、20枚に限定して、再整理。発表時間が、20分。で、どういうわけか、最後の発表順であるので、絶対に時間厳守でいかないと。1枚1分の、原則を守る。

明日の午後から、東京に行って、学生の時の先生にあって、という予定。

パワーポイントを、増やすのは簡単だが、削るのは、非常に苦しい。かつ、一枚のスライドでは、一つのこと(事実、または、意見)を述べる、という基本方針でいると、更につらい。

講談社ブルーバックスの『理系のための口頭発表術』を、読み直しているので、よけいに苦しくなる。まあ、これも、自分自身にとって、練習だと思うことにしよう。

HNG(漢字字体規範データベース)を実際に使ってみた、という意味では、ある程度以上の規模の学会としては、始めてかもしれない。春に、京大で、話しをしたが、どちらかというと、理系・情報工学系の研究会。

文献の研究を専門にしている、今度の学会で、どうなるか。不安でもある。

ARGの『342』は、東京でじっくり読むことにしよう。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/10/10/3812798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。