やっと終わった2008-12-22

2008/12/22 當山日出夫

昨日で、じんもんこん2008(筑波大学)は、終了。こまかな感想などについては、追って書いていくことにする。

しかし、まだ、東京。今日は、別の用事が午前中にひとつ(あるいは、二つ)。今は、東京のホテル。このメッセージを送信したら、出かける。

シンポジウムとは、別のはなしになるが、今年(2008)の7月19日に、花園大学での「WS:文字」は、どうにか、書籍化の最終段階。でも、原稿の未提出の人がいるが、年内には必ず、ということになっている(大丈夫だろう。)

文字の論集であるので、フォント埋め込みPDFで、各自の原稿を作るということにしておいた。ただ、Acrobatは、意外と、PDFを作るのが難しい。PDF化すると、ある箇所の文字が、すっかりと抜けてしまうなど……わからないところが多い。仲がいいはずの、MS-WORDとの間でも、トラブルが起こる。それから、画像データの形式をどうするか、この部分について、方針を明確にしておかなかったのが、ミス。

ただ、今から引き返すということにもいかないので、何とか本にはしようと思う。これを教訓に、次号を考えている。そして、その前提となる、次のWSを開催(この件については、ほぼ、固まった。)

明日は、朝一番に出かけて、火曜日の最後の授業(カレンダーでは、休日であるが、いまどき、そんなものは関係ない。)。レジュメだけは、プリントアウトして、我が家の机の上においてきた。

當山日出夫(とうやまひでお)

やっと帰った2008-12-22

2008/12/22 當山日出夫

やっと我が家に帰還。晩ご飯は、家で食べられた。

筑波大学でのことなど、いろいろと書かねばならないが、それは、明日より先のこと。明日は、祝日であるが、授業日。まったく、生活のなかから「祝日」「休日」というのが無くなってしまった。

年末~年始は、なにもしないですごしたい、だが、「年賀状」なる関門がある。今日は、もう早く寝よう。

當山日出夫(とうやまひでお)