『密謀』(藤沢周平)2009-02-01

2009/02/01 當山日出夫

去年からの惰性(?)で、日曜日のよるは、NHKの『天地人』を見てしまう。で、私の歴史の知識の範囲では、人物関係が、もうひとつわからない。シンプルに一人の、とても有名な人物(例えば、織田信長)であれば、その人物を軸にして、なんとなく分かったような気になる。

しかし、上杉謙信の、その次の時代となると、もう分からない。しかも、織田信長や、(後の)豊臣秀吉まで、登場するとなると、頭の中が混乱するばかり。これは、単に、私の歴史的知識の欠乏のせいであろうが、まあ、なんとかしようかと思って買って読み始めた。

藤沢周平.『密謀』上・下(新潮文庫).新潮社.(オリジナルは昭和57年、毎日新聞社)

しかし、読んでみても、よく分からないのである。できれば、本の付録に、系図と人物名(途中で名前が変わったりする)の一覧がほしい。(これでは、まるで、『源氏物語』だ)。とはいえ、風景の描写や季節感の表現には、やはり、藤沢周平だな、と感じさせる作品である。

藤沢周平は、下級武士を主人公にした短編(その連作でも)が、やはり、私の好みである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/02/01/4094720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。