大学のアーカイブズを探す2009-03-07

2009/03/07 當山日出夫

京都大学の、研究アーカイブズ、大学アーカイブズが、「京都大学文書館」であることは、松田さんから教えてもらってわかったこと。では、他の大学ではどうだろうか。

東京大学だと、東京大学史史料室になる。このことは、知識としては知っていた。

小川千代子(ほか).『アーカイブズを学ぶ』.岩田書院.2007

知らない場合はどうするか。Googleで、「東京大学 文書館」で検索しても、出てこない。

東京大学のトップページからたどると、

東京大学案内 → 東京大学の歴史 → 東京大学史史料室

でたどりつく。これは、非常にわかりやすい。

しかし、京都大学文書館は、トップからメニューをたどって、たどりつけない。いろいろためしてみたけれど。

これからは、当該の大学がどのような、大学アーカイブズを持っているか、どう公開しているかも重要になるだろう。時間があれば、他の大学のも探してみたいが、その余裕はない。ARGで、どなたか調べて発表してもらえるとありがたい、と思う。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/03/07/4158263/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。