公田耕一2009-03-09

2009/03/09 當山日出夫

朝日新聞の歌壇を読むなど、何年ぶりだろうか。むか~し、島戸一臣さん(このブログを作っているアサヒネットの前身、アトソンの最初の社長)の作品が掲載されたことがあったので、時折、目にした程度。

いま、ここでは、「公田耕一」の歌については触れないでおきたい。それよりも、朝日新聞の歌壇に載り、それを新聞記事であつかって、その流れをうけて、今、ネット上で膨大な言及がある。今朝の新聞に大きくとりあげられているので、それを見て、今晩にでも書き込んで、クローラが拾って、となると、明日以降は、さらに増えるだろう。

今朝の朝日新聞を見て、興味を持って、検索エンジンで調べる、という人はかなりいるだろう。良くも悪くも、「考えるより検索」の時代。これを、直接、「ブログ論壇」と結びつけることは、無理かもしれない。しかし、匿名の人の新聞の歌壇への投稿、新聞記事、ブログ、という流れは確実にある。

惜しむらくは、「公田耕一」が、ネット接続可能な環境にいてくれるかどうか、これが気がかり。

フリーな、そして、公的な、ネット接続施設があってよい。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/03/09/4162508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。