図書館にある古文書2009-03-18

2009/03/18 當山日出夫

ARGのブログ版を見ておもったこと。

http://d.hatena.ne.jp/arg/20090317/1237221586

ここでは、茨城大学の図書館について記してある。茨城大学の図書館のHPで 図書館通信『階(きざはし)』を見る。その最新号は、

石神組御用留(いしがみぐみごようどめ)

という古文書の展示会のこと。表紙から説明をコピーすると、

>>>>>
「石神組御用留」は本学図書館が所蔵する古文書で、東海村の石神地区にあった郡奉行所(水戸藩の出先機関)の役人が、1809(文化6)年に書きとめた、1年間の行政の記録です。
<<<<<

こういう「史料」は、アーカイブズの世界でとりあつかう、あるいは、歴史学の史料である。しかし、所蔵は、大学であり、図書館、である。

http://www.lib.ibaraki.ac.jp/kizahashi/kizahashi.html

MLA+U(=University)の連携がなければ、このような史料の有効活用はできない。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/03/18/4189688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。